Pages

Friday, February 21, 2020

魚肉ソーセージがイタリアンおつまみに!?プロに学んだ簡単・美味な酒の肴(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

グルメライターとしても活躍する増田剛己さんは、飲食店を取材するなかで「これは!」という酒の肴に出会うことも少なくないそうです。そしてときには、その作り方を教えてもらうことも。お酒の肴だけではなく、もう一品のおかずにもなるメニューを、紹介してもらいます。

【画像集】特売肉・旬の魚を使った絶品レシピ一覧

居酒屋の黒板に書かれていた「ばくだん」

カウンターだけの小さな居酒屋を取材したときのこと。店内の黒板に「ばくだん」という見慣れなないメニューがありました。わからないまま注文すると目の前で女将さんがさっと作ってくれました。

作り方は簡単。納豆1パックをタレ、からしを入れて、かき混ぜます。半分に切った油揚げに混ぜた納豆をスプーンですくって入れ、爪楊枝で閉じます。閉じた油揚げをフライパンに油は引かず乾煎りします。ちょっと焦げ目がつけばできあがり。

そのままいただいてもいいし、好みでポン酢などをつけてもいいそうです。いただいてみると、想像通りではなく、想像以上に香ばしく、納豆の旨みが押し寄せてきます。女将にこのメニューがなぜ「ばくだん」なのか聞いてみたのですが、わからないとのこと。

深夜のバーで教えてもらった「ギョニソのジェノバ風」

深夜に立ち寄ったとあるバーで、初老のマスターから教えてもらったメニューです。ちょっと変わった名前のメニューなので、注文していただいたところ、たしかにどこかジェノバ風ですが、噛みしめればギョニソという不思議なメニューでした。しかし、アルコールには合う味になっています。

作り方を聞けばめちゃくちゃ簡単。フライパンにバター10gを入れて、スライスしたギョニソ(魚肉ソーセージ)を少し焦げ目がつくまで炒めます。続けてケチャップを入れて少し炒め、最後に乾燥バジルをかけて出来上がり。

ポイントは乾燥バジルをかけることですね。バターとケチャップでけっこう濃い味付けになっているので、調味料は乾燥バジルのみにしたほうがいいようです。

冷蔵庫に残った長芋でつくる「長芋の醤油バター炒め」

「このあいだ、間違って長芋を2本買ってきちゃって」というようなことを近所の居酒屋の女将に話したら、輪切りにしてバター醤油で炒めるとおししいよ、と教えてもらいました。

長芋というとすりおろしてご飯や蕎麦、マグロの刺身にかけるくらいで、焼くという経験はほとんどありません。そこで言われるまま作ってみたところ、これがけっこう美味ではありませんか。

作り方は簡単。長芋の皮を剥いたら、1cmくらいの輪切りにして、フライパンにバターを入れて炒めます。ほどよく焼き色が付いたら、醤油を垂らしてできあがり。刻みのりなどをかけていただきます。簡単にできる割においしい仕上がりにびっくりです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
February 21, 2020 at 06:42PM
https://ift.tt/2HMnFQJ

魚肉ソーセージがイタリアンおつまみに!?プロに学んだ簡単・美味な酒の肴(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment