Pages

Wednesday, March 11, 2020

ポルシェ・カイエン クーペ(後編) - webCG

悪いクルマじゃないけれど

ポルシェ・カイエン クーペをノーマルモードで操った印象を「お嬢さまもしくは奥さまが上品に乗るSUV」と評した谷口信輝。いっぽう、スポーツモードはダンパーの伸び側と縮み側の減衰率がアンバランスとの評価を下したが、最もダイナミックな走りが楽しめるスポーツ+ではどうだったのか? 谷口に語ってもらった。
「うん、このほうがペースを上げて走るにはいいですね。もちろん、乗り心地よりも操安性を重視した設定になりますが、タイヤの性格が意外と扱いやすくて、姿勢も作りやすいし狙ったラインをトレースしやすい。だからコーナーに入るときの不安感は少ないですね」

スポーツモードで気になったダンパーのアンバランスはどうか?
「スポーツ+だったら大丈夫ですね。だから車速を高めに保ってコーナーに入っていくのが怖くない。動きが読めないクルマだと、コーナー手前でいったん減速しないと不安ですが、カイエン クーペは大丈夫。ああ、乗り始めたときに比べたら、このクルマの印象、どんどんよくなっていますよ」

ほほー、それはよかった。では、340PSと450N・mを生み出す3リッターV6ターボエンジンの感触はどうか?
「エンジンのパフォーマンスは十分です。決して遅くないから『箱根の坂、上らないねー!』なんて言われることもないでしょう。でも、ポルシェとして考えたら、どうなんだろう。どこにも不満もないけれど、いい意味でとがったところもない。全然悪いクルマじゃないけれど、ちょっとキャラクターが薄めな感じがしますね」

しばらく走るうち、スポーツ+の乗り心地について谷口はこんなコメントを付け加えた。
「ハンドリングはとても楽しいけれど、乗り心地はやっぱり上下にヒョコヒョコする。この辺は、ちょっとどうかなという感じがしますが、ノーマルとスポーツ+で大きくキャラクターを変えた設定は、オーナーにしてみればうれしいかもしれません」

【ポルシェ・カイエン クーペのスペック】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4931×1983×1676mm/ホイールベース:2895mm/車重:1580kg/駆動方式:4WD/エンジン:3リッターV6 DOHC 24バルブ ターボ/トランスミッション:8段AT/最高出力:340PS(250kW)/5300-6400rpm/最大トルク:450N・m(45.9kgf・m)/1340-5300rpm/タイヤ:(前)275/45ZR20 110Y/(後)305/40ZR20 112Y(ピレリPゼロ)/燃費:9.4-9.3リッター/100km(約10.6-10.8km/リッター、欧州複合モード)/価格:1135万6481円

【取材時の燃費データ】
テスト距離: 247.1km(市街地1:高速道路8:山岳路1)/使用燃料:32.9リッター(ハイオクガソリン)/参考燃費:7.5km/リッター(満タン法)/7.8km/リッター(車載燃費計計測値)

 【ポルシェ・カイエン クーペのスペック】 ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4931×1983×1676mm/ホイールベース:2895mm/車重:1580kg/駆動方式:4WD/エンジン:3リッターV6 DOHC 24バルブ ターボ/トランスミッション:8段AT/最高出力:340PS(250kW)/5300-6400rpm/最大トルク:450N・m(45.9kgf・m)/1340-5300rpm/タイヤ:(前)275/45ZR20 110Y/(後)305/40ZR20 112Y(ピレリPゼロ)/燃費:9.4-9.3リッター/100km(約10.6-10.8km/リッター、欧州複合モード)/価格:1135万6481円 【取材時の燃費データ】 テスト距離: 247.1km(市街地1:高速道路8:山岳路1)/使用燃料:32.9リッター(ハイオクガソリン)/参考燃費:7.5km/リッター(満タン法)/7.8km/リッター(車載燃費計計測値) 拡大

関連キーワード:
カイエン クーペ, ポルシェ

Let's block ads! (Why?)



"とても楽しい" - Google ニュース
March 12, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/39UOkHP

ポルシェ・カイエン クーペ(後編) - webCG
"とても楽しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2SscamG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment