Pages

Tuesday, April 21, 2020

認知症は訪れる〈3〉介護側の対応 | さんにちEye 山梨日日新聞電子版 - 山梨日日新聞

■認知症を心配して認知症に
 もののとらえ方には、何にでも2面性があります。例えば自慢話の相手をしているとき。「うんざり」「聞かされる身にもなってよ」「少しも楽しくない」…ネガティブですね。一方、「(自慢する本人に)楽しい思いをさせられて、私はなんて優しいんだろう」…ポジティブです。同じことをしているのに、気持ちがネガティブかポジティブか、心の持ち方次第ということです。(物乞いが)お金をもらうとき、「施しを受けるなんて悲しい」だとネガティブ、「お金をくれた人は喜びを感じているだろう。私は良い行いをする機会を与えたんだ」はポジティブ。こういうふうに、いつでも気持ちがポジティブかネガティブかで、人生が変わります。ポジティブな気持ちを持っていると幸せになります。例えば若年性認知症になった2人。「本を読むそばから忘れるのが嫌だったが、最近は読んでいる瞬間が楽しければいいやと思えるようになり、読書がとても楽しい」。この人はポジティブ。病気を受け入れることができています。「認知症を治すため、ヨガ、水泳、カラオケ、サプリ。友達と会い、旅行して、忙しすぎて眠る暇もない。どれもこれも楽しくない」。この...

Let's block ads! (Why?)



"とても楽しい" - Google ニュース
April 22, 2020 at 09:05AM
https://ift.tt/3eEok65

認知症は訪れる〈3〉介護側の対応 | さんにちEye 山梨日日新聞電子版 - 山梨日日新聞
"とても楽しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2SscamG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment