Pages

Wednesday, May 13, 2020

3食つくるのはもう疲れたという人に、包丁を使わない神レシピ5選 - BuzzFeed

Gepostet 15 分前

キッチンバサミという強力な味方が現れた!

在宅勤務や休校。自炊が増えて経済的だけど、毎日3食をつくるのって地味に大変...!!

いらすとや / BuzzFeed

何が大変かって、作って食べるだけでなく、片付けもしなきゃいけないってこと。

洗い物をできるだけ減らしたいという願いを叶えるのは、包丁もまな板も使わないレシピ。実はいろいろあるんです。

1)包丁いらずの「豆腐そぼろ親子丼」

使うのは、鶏ひき肉とちぎった木綿豆腐。包丁もまな板も不要で、フライパン一つで親子丼ができちゃう簡単レシピです。

作り方はこちら

2)包丁いらずの「さば缶カレー」

買い物の頻度をできるだけ減らしたいから、缶詰は大活躍。さば缶とトマト缶に、冷蔵庫の野菜をちぎって加えて、時短カレーのできあがり!

作り方はこちら

3)包丁も火も使わない「レンジねぎ塩焼きそば」

火も包丁も使わないのにこんなに旨くていいのか… もちもちの麺とねぎ塩の香りがたまらない「STAY HOME飯」 『レンジねぎ塩焼きそば』 容器に長ネギ1/2本(50g)、豚バラ80gをハサミで切り入れ、白だし小4、酒大1、焼きそば麺1袋入れラップし600w4分半チンし塩少々、黒胡椒とゴマ、ラー油で完成! #PR

料理研究家のリュウジさん(@ore825)が紹介しているのは、調理用ハサミで長ねぎと豚肉をチョキチョキ切って、レンジでチンするだけの簡単焼きそば。

作り方はツイートの通りで、超簡単です。

貝印

こちらは、包丁を使わないレシピを広めようという総合刃物メーカー貝印の #貝印おうちチャレンジ の一環。企画した広報宣伝部の古井涼子さんに話を聞きました。

「家庭で調理をする機会が増えている今、手軽に料理にチャレンジしたい方が多いのではないかと思い、簡単に楽しく使えるキッチン鋏に焦点を当てました」

「小さなお子様や手軽に料理を楽しみたい方には、キッチン鋏やサンドイッチ型のように、簡単な調理をサポートしてくれるキッチンツールがあるんです」

4)抜き型でつくる「クッキーサンドアイス」

\📚GW連載!#KAIレシピ 集から一品どうぞ📚/ 型で抜いて、挟んで楽しい『クッキーサンドアイス』🍨 ➢https://t.co/byjHMsP8uT なめらかなアイスを #リラックマ クッキーで挟みました 市販のクッキーなどを使用しても◎🙆‍♀️✨ お好みのアイスでどうぞ🐚 #貝印おうちチャレンジ #おうちでできること

安全なキッチンツールを使って、子どもと一緒におやつをつくるのもいいですね。

作り方はこちら

「3食すべて丁寧につくるのはなかなか大変かと思うので、毎日のランチはお手軽料理、週末にはじっくり本格的な料理にチャレンジしてみるなど、ご自身のライフスタイルや調理経験に合わせてメリハリをつけると、負担が軽減するかもしれません」(古井さん)

5)マグカップとレンジで「ふわふわシフォンケーキ」

ふわふわシフォンケーキ2選〜マグカップとレンジで作れる♪〜 #tastyjapan

こちらは材料をマグカップに入れるだけ。面倒なメレンゲの泡立ても不要! チーズシフォンはスライスチーズを使うのがポイントです。

作り方はこちら

ちなみに、調理用のハサミを使うときの注意点も、貝印に聞いてみました。

貝印

「包丁よりも複雑な形状をしているので、食品を切った際は汚れが残らないよう洗浄することが大切です。分解できる商品も多いので、分解すると洗いやすく衛生的です」

「商品によって大きさが違うので、生肉やピザのような大きなものを切るのか、ネギの小口切りなど細かなものを切るのかなど、用途を考えてサイズを選ぶと使いやすいです」

おうち料理に「こうあるべき」なんてありません。便利な道具とアイデアで乗り切っていきましょう!

ゆっくり休みたいときもあれば、自分や誰かを守るために家にいるという選択をすることもあります。

・周りの人を感染させないためにできること

・医療崩壊を防ぐためにできること

・経済活動を止めないためにできること

・家族の不安を和らげるためにできること

みんなが豊かに過ごすために、一人ひとりにできること。

いまだからこそ、自宅で過ごす時間の意味を見直してみませんか?

BuzzFeed Japanは、ひとりひとりの行動や企業や団体の取り組みを応援するため、#おうちでできること の情報を紹介していきます。

BuzzFeed Daily

Keep up with the latest daily buzz with the BuzzFeed Daily newsletter!

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
May 14, 2020 at 09:24AM
https://ift.tt/2WwOukm

3食つくるのはもう疲れたという人に、包丁を使わない神レシピ5選 - BuzzFeed
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment