Pages

Monday, May 25, 2020

NHK札幌放送局 | ひるナマ+「おうちでカフェ気分 タルゴナコーヒー」 - nhk.or.jp

 今、家にいる時間を充実させる「おうちカフェ」がブームになっています。中でも、SNSで話題になっているのが「タルゴナコーヒー」です。牛乳の上にふわふわのコーヒークリームをのせたドリンクです。今回は、プロ直伝のレシピから家にあるもので簡単に作ることができる裏技もご紹介します。

タルゴナコーヒーは、韓国のテレビ番組で紹介されたのをきっかけに人気に火がつき、SNSを通じて世界中に広がりました。気になるのは“タルゴナ”というネーミング。じつは、韓国の屋台などで売られている砂糖菓子のこと。日本でいうカルメ焼きです。

韓国の俳優が海外のカフェで飲んだコーヒーが「タルゴナみたいな味がした」とテレビで話したことがきっかけで「タルゴナコーヒー」と呼ばれるようになったそうです。

このブームを受け、札幌にある台湾茶専門店では、話題のものを試しにと、今年4月にタルゴナコーヒーをメニューに加えました。すると、人気ナンバーワンドリンクになったそうです。

今回はひるナマのために、台湾茶専門店の副店長、岸田七瀬(きしだ・ななせ)さんが、家でも作れるレシピにアレンジしてくれました!

用意する材料はこちら。

細かい分量ですが、タルゴナコーヒーをおいしくつくるプロ直伝のレシピなんです。
作り方は簡単です。ボウルにインスタントコーヒー、砂糖、お湯を入れて、ムース状になるまでハンドミキサーで混ぜるだけ。クリーミーでもったりとした泡になるまで混ぜて下さい。

冷たい牛乳だけでなく、ホットミルクの上にコーヒークリームをのせてもおいしいですよ。

お好みで、チョコレートソースやココアパウダー、市販のタピオカをトッピングすると見た目もおしゃれになります。牛乳が苦手な方や味を変えて楽しみたい方は、アーモンドミルクや豆乳でもおいしく飲めます。

ただ、ハンドミキサーを持っていないという方もいらっしゃると思います。
そこで、手軽にタルゴナコーヒーを作る裏技もご紹介。100円ショップなどで購入できるミルクフォーマーでも作ることができます。ひるナマMCの佐藤千佳が挑戦しました。

タルゴナコーヒー作り初挑戦の佐藤MCでしたが、簡単にできたそうですよ!

さらに、今すぐタルゴナコーヒーが作れるこんな裏技もあります。空のペットボトルにインスタントコーヒー9g、砂糖26g、お湯30ccを入れて蓋を閉めて上下に振るだけ。こちらは、西野愛由MCが挑戦しました。

およそ10分間、ペットボトルの底に液体が見えなくなるまで振り続けます。特別な道具がなくても、ちょっとした裏技でタルゴナコーヒーを作ることができます。

なお、ペットボトルでシェイクした場合、少し緩い泡になります。まずは、試しに作ってみたいという時におすすめです。なめらかなムース状の泡を楽しみたい方は、ハンドミキサーで作ってみてくださいね!

<監修・技術指導>
TEASIGN TAPIOCA&TEA BAR(台湾茶専門店)

(2020年5月20日放送)

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
May 25, 2020 at 03:38PM
https://ift.tt/2XpPYMh

NHK札幌放送局 | ひるナマ+「おうちでカフェ気分 タルゴナコーヒー」 - nhk.or.jp
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment