Pages

Tuesday, August 25, 2020

フルーツの甘酸っぱさであっさり 簡単フルーツ水ようかん : ぱお 公式ブログ - lineblog.me


こんにちは~!

きょうは夏にピッタリ!爽やかフルーツ水ようかん
フルーツの甘酸っぱさで
あっさりと楽しめる水ようかんなので
ペロリといけちゃいます(^^♪

yo3195.jpg

アガーやゼラチンのふるふる食感も美味しいですが、

夏は寒天のとぅるん~っとした食感が
たまりません(^^♪ワカリニクイ??

寒天は食物繊維も豊富でダイエットなど
健康効果が高いのも嬉しいですね。

水ようかんとフルーツ寒天、2層で面倒??
と思われがちですが、どちらも混ぜるだけなので、
作業時間は短時間で、意外と簡単に出来ちゃいます。

ゼラチンより早く固まります♪

自分で作ると甘さもお好みに作れるのも嬉しいところ♪
砂糖で調節してくださいね。

材料(5個分)

水ようかん
こしあん・・200g
水・・300g
きび砂糖・・大さじ2
塩・・少々
粉寒天・・2g

フルーツ寒天
水・・500ml
グラニュー糖・・大さじ3
粉かんてん・・2g
みかん缶、キウイ、さくらんぼ缶・・適量

※水ようかんのきび砂糖は上白糖でもOKです。
きび砂糖だとコクがでます。

作り方

yo3128.jpg

1、小鍋に水ようかん用の水を入れ、粉かんてんを振り入れる。
混ぜ合わせながら中火にかけ、沸騰したら弱火で1分加熱する。

きび砂糖を加えて、更に1分加熱する。

yo3130.jpg

2、火を止めてこしあん、塩を加えて、よく溶かす。

yo3131.jpg

3、冷水に鍋底をあて、粗熱を取る。

yo3137.jpg

4、少しとろみがついたら、グラスに半量流し入れる。
冷蔵庫で冷やし固める。

yo3135.jpg

5、小鍋にフルーツ寒天用の水を入れ、粉かんてんを振り入れる。
中火にかけ、沸騰したら弱火にして1分混ぜ合わせながら加熱する。
グラニュー糖を加えて更に1分加熱する。

鍋底を冷水にあてて、粗熱をとり
少しとろみがつくくらいまで混ぜ合わせる。

※水ようかんも、フルーツ寒天も、冷やしすぎると
ゼラチンよりも早く固まってしまうので、気を付けてくださいね。

yo3186.jpg

6、しっかり固まった水ようかんの上に流し入れ、
フルーツを入れる。

※注ぎ入れるとかたまりだす事があるので
手早く注ぎ入れてください。

※先にフルーツを入れておいてもOK!
ちょっと浮いた感じにしたい場合は後入れがおすすめです。

yo3213.jpg

さら~っとした水ようかんです!!

下に水ようかんがあるので
フルーツ寒天は甘さ控えめになっています。

フルーツの甘酸っぱさで
あっさりと楽しめる水ようかんです!

フルーツ寒天の、寒天液が少し余るので
別のグラスに注いで、残ったフルーツ缶などを加えて
フルーツ寒天でお楽しみくださいね。

夏にピッタリ寒天スイーツでした~!!

使用した資材はこちら↓↓

伊那食品 かんてんクック 4g×4
井村屋 N こしあん 500g
カップ印 きび砂糖 750g

K&K にっぽんの果実 愛媛県産 真穴みかん

皆さん今日も1日頑張っていきましょう~!!

レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
  ↓↓↓

  
更新の励みになっております。

他にも夏にピッタリゼリー&寒天レシピ集めました↓↓

bana-.jpg

こちらから他のレシピ検索いただけます

〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***新刊発売いたしました。***

皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
August 25, 2020 at 08:10AM
https://ift.tt/3jgyQll

フルーツの甘酸っぱさであっさり 簡単フルーツ水ようかん : ぱお 公式ブログ - lineblog.me
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment