Pages

Tuesday, September 29, 2020

あきちゃんの絵本作家になりたい ~初のオンラインでの挑戦~ - PR TIMES

×

初めての挑戦 オンラインでゆめをかなえます!

2003年から実施してきた「ララゆめ」は今まで300人以上のこどもたちの夢を実現してきました。今までの実現方法は本社スタッフが現地に行って、現地の店舗スタッフとこどもたちの夢をかなえるものでしたが、今年はコロナ禍により千葉にいる本社スタッフもなかなか県外への移動が難しいところとなりました。そんな中、当社では初めてオンラインにてお子さまの夢の実現に挑戦しました。

今回は、秋田県に住むあきちゃんの「絵本作家になりたい」という夢の実現に挑戦した、大塚さんに話を聞きました。

新しい夢のかなえかた

大塚:今回はコロナ禍でなかなか現地へ行きにくい状況でしたが、当社は全国各地に店舗があり、そこには、こどもたちを笑顔にしたいと積極的に動いてくれるスタッフが沢山いることが、オンラインで夢を実現することへの大きな後押しとなりました。

また、絵本作家になる夢を叶えるために、ストーリー作家さんとイラストレーターさん、絵本製作会社のEHON.incさまにもご協力をいただき、夢実現の当日まで何度も関係者で綿密な打ち合わせを行いました。絵本のストーリー内容や構成を考えるときは、Wordを画面共有しながら話し合ことで非常にスムーズに進めることができましたが、一番心配したのがイラストの描き方をどのようにオンラインでご指導いただくかでした。どうしたらうまく伝えることができるのか考えた結果、PC画面とは別に携帯を使ってイラストレーターさんの手元を撮影することで、筆や色鉛筆の使い方などを細かく見てもらうことができ、遠隔であっても先生のアドバイス通りの素敵な絵を描くことができました。

ただ、当日苦労したのは、電波で・・・。途中でフリーズすることが何回かありました(苦笑)

こどもたちの夢を叶えたい!大事なのは熱い想い

大塚:東京と秋田で600キロ以上離れての初のオンライン「ララゆめ」の実施に不安がございましたが、絵本製作会社のEHON.incさまと、秋田のモーリーファンタジー横手店のスタッフのお陰で無事にあきちゃんの夢のお手伝いができました。オンラインであっても、オフラインであっても、夢を叶えてあげたいという想いさえあれば、どんな形でも夢を叶えることができるのだなと今回改めて感じました。

コロナ禍でなければ、オンラインでの実施を考えたこともなかったのですが、今回の経験により、今後の「ララゆめ」の実施の仕方の選択肢が増えたので、今まで以上に子どもたちの夢を応援できればなと思っております。

ストーリー作家・安蘇谷さまより

私自身、あきちゃんと一緒にストーリーを作成していく中でいつも一生懸命なあきちゃんの姿に、逆に元気をもらっていました。

今回このような素敵な企画に、みなさんと一緒に関わることができて本当に良かったです。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!

イラストレーターこもともこ さまより

大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!とても楽しい時間でした。何よりあきちゃんがとてもしっかりされていて、明確なイメージを持っていたので、あれだけスムーズに、かわいい絵が描けたのだと思っています!

あきちゃんのお母さまより

とても貴重な体験をさせていただきありがとうございます。色鉛筆の使い方、塗り方、ことばの選び方のアドバイスがとても役に立ち世界が広がりました。絵本作家さんの凄さも知ることができ、これから絵本を読むとき、また違った見方もできるようになったと思います。素晴らしい「ララゆめ」を通じて夢を叶えていただき本当にありがとうございました。  

コロナ禍でもこどもたちとふれあいを~オンラインでの取り組み~

当社はこれまでも新しい生活様式に合わせて3月より家あそびサイト「ララちゃんとおうちであそぼう」の公開、8月に「ラララ体操」のYouTube動画配信、9月にプレイグラウンドの混雑状況がWEBで見られる取り組みと、オンラインを使ったサービスを実施してきました。今年はハロウィンについても、オンラインを活用した取り組みを行っていきます。

【オンラインイベント】ララちゃんハロウィンマスターへの道~わたししじょう最高のおうちハロパ

https://ift.tt/2GikR0v

×

×

Let's block ads! (Why?)



"とても楽しい" - Google ニュース
September 30, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/33f8JGE

あきちゃんの絵本作家になりたい ~初のオンラインでの挑戦~ - PR TIMES
"とても楽しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2SscamG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment