Pages

Tuesday, January 19, 2021

ズバリ質問!「“1人焼肉”行ったことある?」“YES”と答えた人の割合は…? - マイナビニュース

ズバリ質問!「“1人焼肉”行ったことある?」“YES”と答えた人の割合は…?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月19日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「1人で焼肉を食べに行ったことありますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.1人で焼肉を食べに行ったことありますか?

はい  27.9%
いいえ 72.1%
(回答数:1,015票)

◆「はい」に関する意見
「焼肉は家族や友達とワイワイしながら食べるからこそ楽しいと思っていたし、以前は1人で行くなんてまったく考えられませんでした。でも、たまに1人で行ってみると、意外とそれも新鮮で楽しいことに気付いたんです。

最大のオススメポイントは、みんなで焼肉をすると、どこかみんなのペースに合わせて食べたりしないといけないところを、1人なら、自分のペースで焼いて食べられるところです! また“1人だといろんな種類を頼めないのでは?”と思われるかもしれませんが、今は1人焼肉をしやすいお店が増えているので、いろんな種類を少しずつ楽しませてくれるセットが豊富に用意されています! 1人焼肉がしやすい時代になって本当に嬉しいです」(東京都 29歳 女性 会社員)

「1人焼肉、余裕でやっています! 自分の食べたい物にみんなを付き合わせるのって、どうかなって思うんですよね。“美味いな”って思っているときに、ぺちゃくちゃしゃべられるのも嫌いですし。1つ気になることがあるとすれば、1人なのにテーブル席に通されたりすると“忙しい時間にテーブル席に1人でごめんなさい……すぐ食べますから!”って思います(苦笑)」(千葉県 28歳 女性 パート)

「先日、夜勤明けの帰りに、近くの1人焼肉専門店がモーニングメニューを始めたので、さっそく行ってきました! 自分が頼んだ朝焼肉セットは、ごはん、スープ、カルビ、ウィンナー、生卵と味付海苔もついて、なんと550円! しかも、ごはんのおかわりも無料! 店内は1人1台ロースターが設置してあり、席と席のあいだもアクリル板で仕切られているなど、感染防止対策もしっかりしているので、安心して食べられました!」(埼玉県 36歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「私がやったことあるのは1人映画と1人ショッピングだけで、1人焼肉はまだありません。いつか自分は“1人○○”を極めそうだなーと思うのですが、火が怖いので1人焼肉は行けそうにないです(笑)。“1人○○”に関しては大人のほうがやりやすいんだろうなーと思います。学生でやると、友達といる人が多いので結構やりづらいです!」(千葉県 15歳 女性 学生)

「1人焼肉は行ったことはないのですが、基本的にソロ活は好きです。若い頃は何でも“みんなと一緒”が楽しかったし、昔は“ソロ活”や“おひとりさま”といった言葉もありませんでしたよね。1人で入ると“浮いているように見られないかな”とか考えてしまったり……。

私がソロ活に目覚めたのは、若い頃に海外のマラソン大会に1人で参加したときからです。一緒に行く予定だった友達が急遽不参加となり、それなら“とことん1人で楽しもう!”と、マラソンの前後にビッシリ予定を入れました。それがとても楽しく、誰にも気を遣わなくて“何か自由だな〜”と感じました」(東京都 47歳 女性 会社員)

「この年になっても、まだ1度も1人焼肉の経験がないです。まわりの若い人に聞くと『結構行ってますよ!』と普通に返されます。年の差なのですかね(苦笑)。1人で1,500円の食事をするくらいなら、3人ぐらいと出掛けて私が全額払うほうが楽しい気がするんですけど……でも、1度はやってみたい」(神奈川県 54歳 男性 その他)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が27.9%、「いいえ」が72.1%となりました。今は1人で行動すること自体が、昔と比べて珍しくなくなってきたことに加え、このコロナ禍で密になる恐れもないので、今後“おひとりさま”“ソロ活”といったものがさらに盛り上がるかもしれませんね。

【男性は「はい」が4割近い】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では36.9%、女性では17%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では20.5%、30代では26.3%、40代では28.8%、50代では32.9%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆1月20日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「お風呂に何分入っていますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://ift.tt/2YkInyC

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( ズバリ質問!「“1人焼肉”行ったことある?」“YES”と答えた人の割合は…? - マイナビニュース )
https://ift.tt/3bUdaep

No comments:

Post a Comment