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自宅での食事が増える中、“ある傾向”に狙いをつけた便利な商品が売れているという。 白くて四角い物体、チョコレートなどのお菓子にも見えるが、その正体はサケ。 大手スーパーのイオンが発売した「パパッとできるお魚おかず」のシリーズで、サケのほかにもタラやアジ、サーモン、ブリ、サバなどの種類がある。 榎並大二郎アナウンサー「下ごしらえが必要ない、打ち粉がまぶしてあるんですけれども、揚げ焼きにするとがらっと印象が変わるんですよ。先ほどいただいたんですけれど、一口サイズで食べやすくて、ちゃんとふっくらしていて、冷凍されているからこそ水分が中に閉じ込められていて、おいしいお魚でした」 どうやってこの形状を作るかというと、まず魚の切り身を四角い形に並べ、圧力をかけて冷凍。 四角く切り分けたあと、打ち粉をまぶして製品化しているという。 魚を四角い形にした背景にあるのが、「日本人の魚離れを何とかしたい」という思い。 魚は調理が面倒なことや生ゴミが臭うなどの問題、また骨があって食べにくかったり、傷みが早いなどの理由から、避けられがちな食材。 2001年度には、日本人1人あたり年間で40.2kgの魚介類を食べていたが、2019年度には23.8kgに減少しているという(農水省「食糧需給表」より)。 そんな中、あらかじめ骨を抜き、使いたい量だけ使えて手軽に魚料理ができるようにと開発された「お魚おかず」。 子どもに食べさせたいという子育て世代から好評だということで、当初の予想の1.5倍の売れ行きを見せているという。 榎並大二郎アナウンサー「料理のアレンジも簡単にできるということで、例えば、鶏肉の代わりにタラを使った筑前煮、豚肉の代わりにサバを使ったキャベツとのごま味噌炒めなど、ヘルシーな料理のアレンジが可能だということです」 加藤綾子キャスター「おいしそうですね~! 女性にとってもいいですよね」 榎並大二郎アナウンサー「DHA、EPAなども含まれていますし、何よりもタンパク質ですから。自宅で食事する機会が増えた2020年は、魚介類の購入量が18年ぶりに前の年を上回ったということで、お魚を食べる機会も増えそうです」
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