Pages

Tuesday, March 31, 2020

毎日3食、ネタ切れです! へとへとな時に頼れる「簡単・早い・おいしい・楽しい」が揃ったメニュー(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース

この3月は突然の臨時休校でバッタバタでしたよね。
さらにこのまま春休みに突入するという…。
もうすでに母は電池切れしてますけど…ご飯のネタも尽きたんですけど…。
朝・昼・晩と家族分のご飯を作り続けて数週間、ゴールはまだまだ先のようです(泣)

さてそんなわけで毎日頭を悩ませるご飯。
明日からはじまる1週間は何を作りましょうか…
もし冷蔵庫に合いびき肉とトマトとレタスがあったら、ぜひおすすめしたいメニューがあるんです。
それは『タコライス』!!

実は私、タコライスを作ったことがなかったんです。
今回も初挑戦だったのでうまく作れるか心配だったのですが、めっっっちゃ簡単でした!
変わった調味料は一切使わず、冷蔵庫にあるものであっという間につくれましたよ。

【材料・2人分】
○合いびき肉…200g
○ピザ用チーズ…40g
○レタス…2枚
○トマト…1個
○温かいご飯…どんぶり2杯分(約400g)
○タコスチップ(またはポテトチップ)…20g
○合わせ調味料
・酒、トマトケチャップ、中濃ソース…各大さじ1
・片栗粉、しょうゆ…各小さじ1

【作り方】
1.レタスは太めの千切りにし、トマトは1cm角に切る
2.口径約18cmの耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れ菜箸で練らねいように混ぜる。
ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分間加熱し、そのまま約3分間おいて、ざっくりと混ぜる。
3.器にご飯を盛り、レタス、2、ピザ用チーズをのせ、タコスチップを散らす。

何がいいって火を使わないのがいい!
ひき肉と調味料を合わせてチン、あとは野菜切って盛るだけという、複雑さ一切なしの作り方もいい!
ちょうどヒマしていた長男と一緒に作ったんですが、長男も「これ次はオレひとりで作れそう!」って驚いてましたからね。(目玉焼き作るより簡単かもしれない)

うちではほとんど登場しないメキシカンメニューは、たまには変わったものが食べたいという家族からに要求にもバッチリ応えることができました。
少ない食材なのに見た目が寂しいどころか賑やかで、テーブルに並べた瞬間子どもたちから歓声があがりましたよ~。
ワンプレートだから洗い物も楽チンで最高でした!

材料を仕込めばあとは順番にのせていくだけなので、5歳の三男もお料理参加ができそう!
春休みになったらバイキングスタイルでタコライスランチっていうのも楽しいかもしれません。

簡単・早い・おいしい・楽しいが揃ったタコライス、休日ご飯にオススメです!
ぜひ作ってみてくださいね♪

作=マルサイ

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
March 31, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/3asNYIx

毎日3食、ネタ切れです! へとへとな時に頼れる「簡単・早い・おいしい・楽しい」が揃ったメニュー(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment