Pages

Monday, April 6, 2020

還暦前に一大決心 39年間所属した事務所を辞めた理由は?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

【山田邦子 人生いろいろ】#1

 大変なことになりましたね。2020年の春がこんなことになるなんて一体誰が想像したでしょう? いつまで続くのかわからない、というのはめいりますね。参りました。人生山あり谷あり、時には壁にぶち当たったり、挫折したり。でもそんな時は、友達に会ったり、パァッと買い物したり、気分転換に海外旅行でも? なんて、ここまでやってきたけれど、今回はそれらも自粛。せいぜい家の中を片付けたり、ゆっくりお風呂にはいったり、ぐらいですか? はぁー。

 私はデビュー40周年、そして還暦にもなる今年に照準を合わせ、2年ほど前から記念の舞台やさまざまなイベントを予定し、その準備をしていました。その中で、一大決心。この話にいっさい乗らない、39年間所属していた腰の重い事務所も辞め、心機一転がんばろう! とした矢先に、なんというタイミングなのか、この新型コロナウイルス感染症です。

 世界的規模の、今まで経験したことのない猛威。はじめは、清潔で真面目な日本には、あまり関係ないのでは? と思ってたけど、3月、4月に予定していたイベントや講演は全て中止。テレビ番組も、ロケや出演者が大勢なものは自粛。5月の記念公演はかろうじて11月に延期と、スケジュールはめちゃくちゃになりました。この先、どうなる? どうするの?

■ラジオは強い

 そんな中、ラジオは強いですね。考えてみたら私は、かつてニッポン放送を長くやっていて、毎朝担当していた時期もありました。

 その後は、NHKラジオ「日曜バラエティー」も11年間生放送。ネタをやったり歌ったりとても楽しい番組でしたが、毎週やっていれば、いろいろなニュースや事件も飛び込んできて、阪神・淡路大震災や東日本大震災の時も、放送を通じて支え合い、励まし合い、皆さんと共に考え、泣いたり笑ったりしてきました。

 私は“面白い”を担当なので時には対処に戸惑ったけど、リスナーに「ありがとう」と言われ、気がついた。これでいいんだ、素直な気持ちで向き合おう。人の声を、言葉を聞こう。こちらこそ、ありがとうございます! 成長させていただきました。その時に毎週応援してくれていたファンの方々が、今でも寄席やライブに来てくださる。うれしいですね。

 現在は、NHK「ラジオ深夜便」、渋谷クロスFM、しゃべり足りなくて最近は、YouTube、SHOWROOM、Instagramなどからもじゃんじゃん発信。ここのコラムも毎週月曜日担当です。お楽しみに! つながりましょう。乗り越えましょう! 大丈夫、がんばろう。スマイル!

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"とても楽しい" - Google ニュース
April 07, 2020 at 07:26AM
https://ift.tt/3e3deqO

還暦前に一大決心 39年間所属した事務所を辞めた理由は?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
"とても楽しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2SscamG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment