Pages

Saturday, May 16, 2020

【#自宅より愛をこめて】初心者でも失敗なし! 「手作りお菓子オタク」が教える簡単すぎる絶品スイーツレシピ(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

緊急事態宣言の発令以降、自宅で過ごす時間が長くなるにつれ、お菓子やパンを手作りする人が増えてきている。とはいえ、これまで料理はしてもお菓子はハードルが高くて作ったことがないという人も多いのでは? そこで、30冊以上の著作を持ち、自他共に認める「手作りお菓子オタク」のお菓子研究家・福田淳子氏に、お菓子作り初心者でも今すぐ試してみたくなる、失敗なしのおいしいスイーツレシピを紹介してもらった。

 ◇  ◇  ◇

新型コロナウイルス感染症の拡大により、私たちの生活にたくさんの影響が出ています。家で過ごす時間が長くなり、外に出る機会が減ると、生活もワンパターンになりがちです。脱マンネリに効くのは、やはり新しいことへのチャレンジ。私はこんな時こそ、多くの人に「お菓子作り」にトライしてみてほしいと思っています。

お菓子は日々の食事とは違い、多くの人にとって必ずしも必要なものではありません。確かに栄養という面では、お菓子の存在は低く評価されるでしょう。でも、お菓子には人の心を癒やし、明るく楽しい気持ちにし、ほっとさせてくれる力があると思いませんか? お菓子は人の心を豊かにしてくれる「心の栄養」なのだと私は常々思っています。

初心者にぴったりな手作りデザート「いちごのマリネ」

お菓子作りは難しくて、特別な材料と道具が必要と思われがちですが、そんなこともありません。手軽にできる、簡単なメニューもたくさんあります。やったことがない、またはあまり得意じゃない、そんな人でも思わずチャレンジしたくなる、とっても簡単で、でもとってもおいしいデザートを1つご紹介しましょう。

<材料>
いちご…300g(約1パック)
砂糖…大さじ1~2

<作り方>
いちごはヘタを取って、縦半分に切り(大きければ1/4に切る)、ボウルに入れる。砂糖を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

……これだけで出来上がりです。簡単でしょう? 砂糖を加えると浸透圧の力が働き、水分が出てきてソースのようになります。マリネしたいちごはツヤツヤに輝き、見るからにおいしそう。ちょっと傷んでいるおつとめ品も、酸っぱいハズレのいちごも、この方法ならばおいしいデザートに大変身です。

家に洋酒やワインがある人は、お好みで大さじ1ほど加えると一気に大人の味に。酸っぱいのが好きならば、レモンなどの柑橘類の絞り汁を小さじ1程度加えます。そのまま食べてももちろん、ヨーグルトやアイスにのせてもおいしくいただけます。

何よりも、自分で作ったデザートは何だかとってもおいしいものです。私は、冷蔵庫で冷やしたり、オーブンで焼いたりする間の、この「待つ」という行為がおいしさを増してくれる気がします。ごはんのおかずにはない、デザートにだけある、何だかわくわくして楽しい気持ちになる時間。作る人はもちろん、食べる人も幸せにしてくれる、これこそがお菓子の力だと思っています。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
May 16, 2020 at 02:01PM
https://ift.tt/2WEpurs

【#自宅より愛をこめて】初心者でも失敗なし! 「手作りお菓子オタク」が教える簡単すぎる絶品スイーツレシピ(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment