Pages

Friday, August 28, 2020

家計簿が長続きしない…。知っておきたい家計簿の必要最低限の項目とは?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

続かない理由は面倒だから

家計管理の強い味方になる家計簿ですが、実際につけている人は少ないです。「今年こそは」とチャレンジしても、途中で止めてしまうことが多いようです。「面倒だから」というのが理由のようですが、どこが面倒なのか、もう少し深掘りしてみます。 家計簿の費用項目は、一般的には下記のように分けられています。この中で【固定費】については、銀行口座やクレジットカードで支払うことが多く、頻度も少ないです。 転記するだけで済みますので比較的簡単です。【特別費】も毎月決まって支出される項目ではありませんので、記入は難しくないと思います。ということは、続かない原因は【変動費】の記帳にありそうです。 【固定費】住居費・光熱費・通信費・教育費・保険・その他(税金など) 【変動費】食費・日用品・交際費・交通費・趣味レジャー・医療費・被服費など 【特別費】誕生日・帰省・冠婚葬祭など ■続かない理由(1) 費目に分類するのが面倒 スーパーで買い物をした時、食料品だけでなく日用品も同じレシートで打ち出されます。同じ日に1軒だけでなく、複数のお店で買い物をすることも多いので、レシートの合算も必要になります。レシートは捨てずに貯めておいても、3日間放置してしまうと、整理するのが嫌になってしまいます。 ■続かない理由(2) どの費目に入れるのかを迷う 1人で外食したのは食費だけど、友だちと一緒に晩ご飯を食べたのは食費? 交際費? ディズニーランドに行った時のチケット代と昼食代は分けて考えるの? など、迷うことは多々あります。特に決まりはないので、自分のルールで良いのです。ですが几帳面に考えると、苦痛になって続きません。

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
August 29, 2020 at 10:12AM
https://ift.tt/2QyyVF1

家計簿が長続きしない…。知っておきたい家計簿の必要最低限の項目とは?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment