Pages

Sunday, November 29, 2020

世代を超えて 体操やらんけ! 志賀高生考案、高齢者と交流 - 中日新聞

志賀人体操をする高齢者と志賀高生=志賀町総合体育館で

志賀人体操をする高齢者と志賀高生=志賀町総合体育館で

  • 志賀人体操をする高齢者と志賀高生=志賀町総合体育館で

 志賀町の志賀高校と同町老人クラブ連合会の世代間交流会が、同町総合体育館であり、3年生20人と高齢者41人、民生委員14人が参加した。生徒が専門家の指導を受け考案した健康体操「みんなでやらんけ!志賀人(しかんちゅ)体操」などで体を動かした。

 体操は、要介護の手前を指す「フレイル」を予防する狙い。町特産のころ柿や能登牛などにちなんだポーズを、指示通り再現することで頭の体操もできる内容。体操を収めた動画を流し、生徒が前に並んで模範に。高齢者も見よう見まねで体を動かした。

 参加した同町仏木の瀬戸久雄さん(80)は「運動不足になりがちだが、とても楽しい時間になり高校生に感謝したい」と笑顔。3年の坂本将馬さん(18)は「元気な高齢者がたくさんいてうれしかった。高齢者が活躍できる社会をつくっていければ」と話した。輪投げなどのゲームも楽しんだ。(林修史)

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)



"とても楽しい" - Google ニュース
November 30, 2020 at 08:37AM
https://ift.tt/3llE4gy

世代を超えて 体操やらんけ! 志賀高生考案、高齢者と交流 - 中日新聞
"とても楽しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2SscamG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment