Pages

Monday, August 23, 2021

二階幹事長 菅首相の総裁再選を支持 コロナ対応「しっかり頑張ってくれておる」 - 東京新聞

二階俊博幹事長

二階俊博幹事長

 自民党の二階俊博幹事長は24日の記者会見で、菅義偉首相の党総裁任期満了(9月30日)に伴う総裁選で、首相の再選を支持する考えを示した。横浜市長選で菅首相が支援した小此木八郎氏が大敗したことで、党内からは次期衆院選に向けて首相の求心力低下に拍車がかかっているが、二階氏は「(再選支持の考えに)もちろん変わりはない」と強調した。

 二階氏は25日に菅首相と会談することも明らかにした。総裁選や衆院解散・総選挙の日程などについて協議するとみられる。

 二階氏は会見で、首相の新型コロナウイルス対応について「国民の皆さんの命を守る、暮らしを守るという原点に立って、しっかりとした対応を政府がやっておる」と評価。「誰がやっても難しい時です。初めての経験なんです。批判、ご意見を申し述べることは簡単ですが、このことを当面の責任者として、私はしっかり頑張ってくれておると評価をしております」と述べた。

 さらに二階派として首相を支援する考えかと問われると「当然の事じゃありませんか。愚問だよ」と全面支援する考えを示した。

 横浜市長選の小此木氏の落選で、政府のコロナ対応への批判が影響したかについては「当然です。国民の皆さんから見てもらうと、鬱積した持って行き場のないコロナの情勢に対し、政府とか政権党へ不平不満、批判が集中してくるのは 当然のこと」と指摘。「政権党として、しっかりと対応 を今後にしていくことを教訓としていきたい」と語った。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 二階幹事長 菅首相の総裁再選を支持 コロナ対応「しっかり頑張ってくれておる」 - 東京新聞 )
https://ift.tt/3D6ixCF

No comments:

Post a Comment