Pages

Sunday, November 28, 2021

小学生で学習塾起業 - 読売新聞

  三重みえ鈴鹿すずか 市の中学1年生、 浜口祐衣はまぐちゆい さん(13)は、小学5年生だった 昨年さくねん の3月に学習 じゅく 「こどもLabo」を開業し「小学生起業家」として話題を集めました。学習塾を起業したきっかけや 途中とちゅう 、コロナ にも 見舞みま われたこの1年9か月の活動について、オンラインで 取材しゅざい しました。

 「高校生になってアルバイトするなら何がしたい?」。 最初さいしょ のきっかけは浜口さんが 友達ともだち と交わしたそんな会話でした。「どうせなら、人に やと われる仕事より、自分がしたいことをしたい」と考えた浜口さん。ネイル教室を 経営けいえい する母親の じゅん さんにその話をすると、商工 会議所かいぎしょ主催しゅさい し、起業の仕方を教えてくれるセミナーへの 参加さんかすす められました。2019年の秋に大人に交じってセミナーを受け、「最初は 興味本位きょうみほんい だったけれど、 まわ りの大人は 熱心ねっしん に起業を考えている人ばかり。 熱意ねつい圧倒あっとう されて、自分も早く起業しようと思った」と言います。

 学習塾にしたのは、 資格しかく もいらず、勉強するのも人に勉強を教えるのも きだったからです。 突然とつぜん の起業に友達は おどろ きましたが、純さんは「やりたいようにやってみれば」と みと めてくれました。そして、ネイル教室の 託児たくじ スペースだった 自宅じたく の6 畳間じょうま を使い開業しました。「こどもLabo」の「Labo」は、研究室という意味で、子どもと 一緒いっしょ に研究するという意味を めたそうです。

 事前の予想と ちが って とく大変たいへん だったのは、集客でした。 募集ぼしゅう チラシを作ったほか、SNSを使って 情報じょうほう発信はっしん したのは、塾に行くことを決める親が見てくれる 宣伝方法せんでんほうほう が大切だと思ったからだそうです。自分の世代の 価値観かちかん にとらわれず、他の世代に分かってもらうにはどうしたらいいかという 柔軟性じゅうなんせい が大切なのでしょう。そうした 広報戦略こうほうせんりゃく効果こうか を上げ、これまで やく 20人の 生徒せいと に教え、中には車で1時間かけて通ってくれる子もいます。

  授業料じゅぎょうりょう は1コマ1時間で1000円。生徒は小学1~6年生を 対象たいしょう にしています。1時間のうち45分は勉強、 のこ り15分は知育 玩具がんぐ で遊びながら学びます。授業では、学校の宿題を いたり、浜口さん自作の問題や百ます計算をしたりします。「授業では分からないことを 否定ひてい しないようにしたり、分かりやすい言葉で教えたりすることを 意識いしき している」と浜口さん。塾に通う子どもたちの 保護者ほごしゃ から、「帰ってきたとき楽しかったと言っている」などの声が せられ、やりがいにつながったといいます。

 コロナ禍が深刻になったときには、対面授業を あきら め、オンラインでの学習相談に えたこともありました。浜口さんが中学生になって いそが しくなったため、開校日は りましたが、今年も7、8月の夏休みに開校。今後も長期休みを 利用りよう して授業を行う予定です。

 こどもLaboの仕事はとても楽しいそうですが、浜口さんは「これは遊びではなく、仕事なのだという意識で 対応たいおう することが大切です」とも話します。

 小学生で起業した浜口さんは、 将来しょうらい 、広い意味での教育に たずさ われたらとも考えているそうで、教えることの むずか しさを 経験けいけん し、「子どもの学習 意欲いよく について深く知るために心理学を学んでみたい」とも語ります。

 みなさんも浜口さんのようにチャレンジ 精神せいしん責任感せきにんかん をもって、興味のあることに 挑戦ちょうせん してみてはどうでしょうか。

 起業という言葉に、難しそう、大変そうといったネガティブなイメージばかり持っていました。しかし、浜口さんに取材し、起業は思っている 以上いじょう に身近なものだと気づかされました。世の中には一見難しそうでも実は 簡単かんたん だったりするものが 案外あんがい 、多いのかもしれません。だからこそ、 主体的しゅたいてき に様々なことに挑戦して、たくさんの発見をしてみたいなと思いました。(水谷)

 ★企画者  水谷卓郎みずたにたくろう 記者(高1)、 塚原瑠奈つかはらるな 記者(高1)、 橋本奈帆はしもとなほ 記者(中1)、 高庄愛優香たかしょうあゆか 記者(小6)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 小学生で学習塾起業 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3I1BCbn

No comments:

Post a Comment