Pages

Monday, February 21, 2022

<プロが答える相談室> 不合格に一言 親は備えを - 中日新聞

 娘の高校受験が近づきました。親として心配で、夜も眠れないくらいです。(中3の娘を持つお母さん)

 「親が心配しても子どもの手助けにならない」と言われても、心の動きは止められませんよね。

 一度、何が心配なのか考えてみましょう。試験は合格か不合格しかありません。合格すれば「あんなに勉強してなくて」と皮肉っても、支障ありません。勝てば官軍ですから。つまり、お母さんの心配は、「不合格だったら」ということに尽きます。

 以前に友人から次のような話を聞きました。「自分は合格確実だと言われた高校の入試に落ちた。そこに同席した父親が『この試験は、おまえの人間全体を評価しているものじゃないんだよ』とだけ言って、それ以上、何も言わなかった。その後、別の高校へ進学して、とても楽しい高校生活を送ることができた。もし、あの一言がなかったら、どうしていただろうと思う」

 もしも、不合格になった時にどのような一言を掛けるのか。それだけを決めておけば少し心が落ち着くでしょう。紙に書いて、家族で共有しておきましょう。親が動転して思わぬ一言を口にしてしまった後、言い直しや弁解をしても、その一言だけが長い間、子どもの心に残ります。


【子育て】回答者 多賀 千之さん

 小児科医歴41年、石川県白山市美川で開業。11年前から子育て講演会を開催。講演回数は700回を超える。「わかりやすい説明と質問できる雰囲気」がモットー。65歳。
石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( <プロが答える相談室> 不合格に一言 親は備えを - 中日新聞 )
https://ift.tt/nQcFyas

No comments:

Post a Comment