新潟県佐渡市小木地区の町並みに現れた太鼓の行列。太鼓芸能集団・鼓童を中心とした演奏が沿道の人々を魅了します。
新型コロナウイルスの影響で去年までの2年間はオンライン開催だったアース・セレブレーション。今年は演者と観客が一体となり、自然と輪が生まれるなど、初日から生の音楽に触れる喜びに溢れていました。
【訪れた人】
「最高。太鼓の生音で盛り上がっている」
「初めて来たが、いきなりとても楽しい」
「活気が戻ってきたなと思う。新型コロナ対策もしっかりしているので、このままにぎやかな町になってほしい」
はじめ強い雨と風に見舞われた2日目も、国の内外から客が訪れたステージイベントに地元は大きな期待を寄せていました。
【佐渡市 渡辺竜五 市長】
「人の心に直接響く形で演奏できることがうれしい、よかった。世界遺産に向けた文化もなかなかお伝えできないので、佐渡の太鼓の文化が鼓童を通じて伝わることが本当に大きな効果になると思う」
雨も上がり、会場が最高潮の盛り上がりを見せたのは、世界的ギタリスト・MIYAVIさん、三味線奏者・上妻宏光さん、そして鼓童のコラボレーションステージです。
今年のアースセレブレーションにはステージイベントだけで3000人以上が訪れたほか、周辺のイベントにも多くの人が足を運び、佐渡を広く発信する3日間ともなりました。
からの記事と詳細 ( 3年ぶりの有観客!アース・セレブレーション 生の音楽に歓喜「活気戻ってきた」【新潟・佐渡市】 (2022年8月22日) - Excite Bit コネタ )
https://ift.tt/PJNzDc2
No comments:
Post a Comment