まもなく、29日午後10時になろうというところ。東京・渋谷センター街の入口は、人が多すぎて中に全く入ることができない。
■渋谷“12万人”厳戒態勢 DJポリス語気強く…
ハロウィーンを目前に控えた週末の渋谷。駅前はもちろん、街中の至る所が人で埋め尽くされ、ピーク時には渋谷駅周辺でおよそ12万人の人が集まった。
渋谷を訪れた人:「アメージング!皆仮装してるし、写真撮ってるし。来ている人の雰囲気もいいし、とても楽しいよ。こんなに人が多い渋谷は、初めてだ」「すごい人がいっぱいいて。きのうも、下見で来たんですけど、やっぱりきょうが本番なんだなって」
各所に警察官や警備員が配置され、立ち止まらないよう呼び掛けるが、飛び上がって盛り上がっている人もいる。
DJポリス:「まもなく信号赤に変わります。警察官の警備誘導に従って、安全に歩道に上がって下さい」
スクランブル交差点では、DJポリスや多くの警察官が交通整理を行っていたが、次第にDJポリスの語気も強くなっていく。
DJポリス:「速やかに歩道に上がって下さい!多くのドライバーの方が通れず、迷惑しています!皆さん自身、大変危険です!速やかに歩道に上がって下さい!」
■深夜の渋谷…“路上寝”“けんか”多発
日付が変わり、最終電車が到着した渋谷駅。普段は降りる人より帰路に就く人が多いが、帰る手段がなくなると、街には路上寝する人々の姿があった。
携帯を落とし拾おうとするも、フラフラとおぼつかない足取りの男性。その後も男性は、客が乗っているタクシーを止めようと車をたたいたり、駐車している車のドアを開けようとするなど、迷惑行為を繰り返した。
深夜になっても渋谷の喧騒は収まらず…。多くの人が行き交うなか、至る所でトラブルが発生した。
センター街を歩いていたところ、突然殴られたと主張する男性。事情を聞くため、近くの交番に向かった。
警察官:「殴られた時の状況、説明できる?どっちの手?」
男性:「右です」
警察官:「グーでした、パーでした?」
男性:「グー」
警察官:「さっき言っていたじゃないですか?人が多かったって。だから、気が付いていないうちに、足踏んだとか肩ぶつかったとか、そういう可能性ないですかね?」
男性:「足踏んだくらいで、殴ってくるやついます?」
警察官:「分かんない。それは、分かんない。色んな人いるから、酒入ってるか分かんないし」
■警察官“細い脇道”規制…韓国事故に「衝撃」
そして、ハロウィーン前日の30日、渋谷の街にある変化がありました。
センター街に通じる細い脇道を警察官が規制する姿もあった。
渋谷を訪れた人:「(韓国の事故についてー)人が密集して、集まって、そういうパニックとかがあると、そういう大事故につながるんだなっていうのが、衝撃受けましたね」「韓国だからじゃなくて、日本でも同じようなことは全然起きえると思うし」「この辺も坂多いんで、気を付けてほしいなって感じですね」
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2022年10月31日放送分より)
からの記事と詳細 ( ハロウィーン直前・渋谷に12万人 “路上寝”“けんか”多発 DJポリスも語気強く…[2022/10/31 12:23] - テレビ朝日 )
https://ift.tt/gsmW4wU
No comments:
Post a Comment