Pages

Sunday, February 9, 2020

【家事の裏ワザ】ハンドミキサーを使わずに生クリームを短い時間で泡立てる方法(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

お菓子づくりをするときに面倒なことのひとつが生クリームの泡立てです。ハンドミキサーなどの家電を使えば、比較的簡単ですが、持っていない人も少なくありません。

そこで今回は、暮らしスタイリストとして料理を始め、家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに、あっという間にホイップクリームをつくる裏技をうかがいました。

生クリームに○○を加えると……!

生クリームを泡立て器を使ってホイップクリームにしようとすると、何分も混ぜ続けなければならず、腕が痛くなってしまうことがあります。ハンドミキサーがあれば、ラクに短時間で泡立ちますが、それでもちょっとたいへんです。

この面倒な生クリームの泡立てをラクにする裏技ひとつめが、レモン汁です。市販の生クリーム1パック(200ml)に砂糖、小さじ1程度のレモン汁を加えて泡立て器で混ぜるだけ。あっという間にふわふわのホイップクリームが完成です。

ちなみに、ふつうに砂糖のみで生クリーム(動物性・乳脂肪分35%・200ml)を軽く角が立つまで泡立てたときには、4分23秒かかりましたが、レモン汁(小さじ1)を入れると、2分23秒となりました。

なぜ素早く泡立てられるかというと、レモン果汁に含まれるクエン酸によって、生クリームに含まれるたんぱく質が凝固するため。「生クリームが酸っぱくなってしまわないの?」と思うかもしれませんが、いわれてみれば、ほのかな酸味があるという程度。むしろ軽やかさがあって食べやすいと感じるかもしれません。

そして、裏技ふたつめはジャムです。レモン汁同様、小さじ1程度のジャムを生クリームとともに混ぜます。

ブルーベリージャムを入れてみたところ、3分16秒とレモン汁よりやや時間がかかりましたが、砂糖のみよりは大幅に時短となりました。

ジャムのとろみはペクチンという食物繊維によるものです。ペクチンは果物に多く含まれており、乳成分と合わさると凝固するため、泡立ちやすくなります。いちごやりんご、ブルーベリーなど使用するジャムによって、ホイップクリームに風味や色がつきます。

真っ白に仕上げたいときには向きませんが、色のついたクリームを手軽につくることができます(下の写真ではブルーベリージャムを加えて泡立てたものです)。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
February 09, 2020 at 07:32PM
https://ift.tt/2SeMdbf

【家事の裏ワザ】ハンドミキサーを使わずに生クリームを短い時間で泡立てる方法(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment