Pages

Sunday, April 26, 2020

平野啓一郎 「本心」 連載第223回 第九章 本心 - 西日本新聞

「お金は、気持ちの表現ですよ! 僕は、自分の友達を大事にしたいんです。

 僕自身は、今はお金に、全然困ってないんです。僕は、朔也(さくや)さんと彩花さんの生活に、もっとお金が必要なことを知ってます。友達の生活が楽になることは、僕にとっての大きな喜びなんです。

 一緒にクリスマス・イヴを過ごせて、僕はとても楽しかったんです。その感謝の気持ちを示す手段です。

 そういう時には、言葉しかダメだって、どうして決めつけるんですか? 誰が考えたことですか、それって?

 僕は、自分の理屈で納得できないことは、信じないんです。

 朔也さんは、僕にコーヒーカップを買ってくれました。彩花さんは、僕に帽子をくれました。二人から、綺麗(きれい)なお花も! 物ならいいけど、現金はダメって言うのは、僕は合理的じゃないと思うんです。それは、僕が必要なものを全部、買い揃(そろ)えてから渡した方がいいのかもしれないけど、何がいるのかわからないし、そこはセルフ・サーヴィス(?)でお願いします!

 僕の立場になって、考えてみてください。純粋な喜びだってことが、わかってもらえるはずです。」

 三好はもう、僕には相談せずに、すぐに反論した。

「わたし、またイフィーに会いたいけど、お金もらうと思うと、会いにくい。お金目当てだと思われたくないし、なんか、哀れまれてるみたいで惨めだし。」

「僕も、彩花さんにまた会いたいけど、そう言ったら『帽子目当て』だって、思います(笑)? 哀れむなんて気持ち、全然ないです。僕の感謝です。仕事の報酬だって、本当はそうでしょう?」

「仕事じゃないでしょう? 朔也君がお金貰(もら)ってるのとは違うから。一緒に楽しんだんだし、わたしたちこそ、イフィーからすごくおもてなししてもらった方なんだし。」

Let's block ads! (Why?)



"とても楽しい" - Google ニュース
April 27, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/3cQNWLq

平野啓一郎 「本心」 連載第223回 第九章 本心 - 西日本新聞
"とても楽しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2SscamG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment