Pages

Sunday, April 26, 2020

食べ残した鳥皮を最高においしく食べる方法 - ライフハッカー[日本版]

私は、ローストチキンの皮を食べたくない人がいるなんて(残念ながら私の母もその1人です)、信じられません。

オーブンから取り出した焼きたてのローストチキンだろうと、コストコの回転肉焼き機の串から外したてのローストチキンだろうと、カリカリに焼けた皮こそ、鶏肉を食べるときの醍醐味の1つです。

それなのに、その皮を食べ残すなんて、愚かとしか言いようがありません。

冷めた鶏皮は揚げ直したほうがいい

私の場合は、自分独りでローストチキンを食べるときは、皮を一気に全部はがして、真っ先に食べてしまうことが多いのですが、誰かと一緒に食事をするときは、その食べ方を不快に思う人もいるかもしれません。

悲しいことに、鶏の皮はいったん冷蔵庫に入れて冷たくなると、ゴムのように固くなってしまうのでおいしくなくなります。

ぬめっとして口当たりが悪い皮だけ残ってしまったときは、どうしたらいいのでしょうか。そんなときは、油で揚げると、ぐっと目先が変わって美味しく食べられますよ。

油で揚げると何でも美味しくなりますが、ローストチキンの皮は別格です。すでに一度火を通してあるので、余分な油が落ちてコラーゲンも溶けていますから、あっという間にカリカリに揚がります。

また、すでに付いている味付けが皮を油で揚げると濃縮され、大きさも縮んで、完璧なチキンチップができあがります。灰色のたるんだ部分の皮でさえ、たった数分で黄金色のカリカリしたチキンチップに変身します。

チキンチップの作り方

作り方は簡単です。

  1. ローストチキンの皮をそっと剥がして、冷たいフライパンに入れます(焦げ付かない加工がされているフライパンを使いましょう)。
  2. フライパンを中火のコンロにかけて、皮がカリカリの黄金色になるまで焼きます。
  3. 裏返して反対の面も焼きましょう(このとき箸を使うと便利です)。
  4. 焼けたらペーパータオルの上に移して、必要に応じて塩を振ればでき上がりです。

そのまま食べてもいいですし、サンドイッチやサラダに入れたり、パスタの上にまぶしても美味しいですよ。

あわせて読みたい

おうちで旅行気分。自宅で簡単に作れる「世界のごはん」レシピ10選

炊飯器で放っておくだけ「チキンのトマト煮」|簡単×作り置き×使い切りレシピ

Image: Claire Lower

Claire Lower – Lifehacker US[原文

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
April 26, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/3bGDUvY

食べ残した鳥皮を最高においしく食べる方法 - ライフハッカー[日本版]
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment