Pages

Monday, April 27, 2020

手の動きでスマホを操作するモーションコントローラー「Wave」を試してみました - Engadget日本版

Wave/checkered flag/Engadget Japanクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で支援を募集している「Wave」は、手の動きでスマートフォンを操作するジェスチャーコントローラー。スマホに触れることなく電話着信に応答したり、音楽プレーヤーができたりする便利なグッズです。今回は、注目の「Wave」の使い心地を試してみました。

GREEN FUNDINGでこのプロジェクトを支援する
Wave/checkered flag/Engadget Japan

Waveは円盤型の「Wave-1s」と、スマホ用ホルダーと一体になった「Wave-11」の2種類。写真は「Wave-1sで、車でも家庭でも使える汎用タイプです。

Wave/checkered flag/Engadget Japan

「Wave-1s」は単四乾電池を2本使用。USBなどで給電する必要がないので、コンセントのない環境で利用できます。キッチンには何かとコンセントを使う家電が多いので、コンセントを占有しないで済むのはありがたいです。

Engadget Japan
▲スマホホルダー型の「Wave-11」。こちらは電池ではなく付属のUSBケーブルが電源

使用する場合、Androidの場合は専用のアプリをダウンロードし、アプリ内からスマホとwaveをBluetooth接続します。iPhoneの場合は端末の設定画面から接続できるので、アプリをダウンロードする必要はありません。Androidの方がひと手間かかりますが、インストールして接続するだけなので簡単です。ではさっそく使ってみましょう。

Wave/checkered flag/Engadget Japan
▲車で「Wave-11」を使う場合は、車載のUSBポートに付属の電源ケーブルを接続

Wave/checkered flag/Engadget Japan
▲給電され、スマホと接続状態になるとステータスランプが青く点灯

Wave/checkered flag/Engadget Japan

電源ケーブルの本隊と接続する側は二又に分かれており、片方をwave本体、もう片方がスマホ充電用になっています。ケーブルはUSB-typeAなので、持っているスマートフォンがType-Cなど別規格の場合は変換アダプタを用意する必要があります。

Wave/checkered flag/Engadget Japan

筆者の車は運転席右側のエアコン吹き出し口はフィンが横向き、左側の車体中央の吹き出し口が縦向きのフィンのため、まずは横向きのフィンに取り付けてみました。取り付けるクリップはゴム製で、奥までしっかりとエアコンのフィンに押し込むことでがっちりとホールドされ、デコボコのある道を走っても取れることはありませんでした。

Wave/checkered flag/Engadget Japan

指をくるくると時計回りに回すことで音楽のボリュームがアップし、逆回転だとボリュームが下がります。また、左右に振ることで次の曲にスキップしたり、1つ前の曲に戻ったりできます。

ひとまず自宅マンションの駐車場でのろのろとはしりながら使用(撮影は奥さんです念のため)。最初は「これで本当にうまくスマホが動くのか」と半信半疑でしたが、手を動かすだけで簡単に音量が上げ下げでき、曲をスキップできるのは非常に楽でした。

ただし、スムーズに操作するようになるまではある程度「慣れ」が必要だと感じました。斜めに動かした場合は認識しないことや、違う動作を起こすことがあり、また筆者の車はエアコンの吹き出し口の前にドリンクホルダーがあるため、飲み物を取る動きを感知して音楽が止まる、音量が上がるといったこともありました(それだけセンサーがすごいということでもあるのですが......)。

Wave/checkered flag/Engadget Japan

今度は「Wave-1s」を車で試用。電源が必要ないので、例えば車にUSBポートがないケースでは、こちらのタイプを利用するといいですね。その場合はスマホ用のホルダーを別に用意する必要があります。

「Wave-1s」は指をくるくる回すと、その動きにあわせて青いLEDが円を描くように点灯。左右に動かした場合は、左右のLEDが点灯する仕組みです。こちらもスムーズに音楽の再生・停止、スキップ、音量の調整ができましたが、前述のようにやはり「慣れるまで時間」は必要です。

Wave/checkered flag/Engadget Japan

今度はフィンが縦についているエアコン吹き出し口に取り付けてみました。「Wave-1s」は問題なく使用できましたが、スマホホルダー型の「Wave-11」は縦での装着はグリップ力が落ちるのか、それとも筆者の自家用車のフィンが細いのか、徐々に下向きになってしまいました。

Wave/checkered flag/Engadget Japan▲148gのiPhone8を取り付けたところ、使っているうちに少しずつ下向きに......

スマホホルダー型の「Wave-11」はできればフィンが横向きのエアコン吹き出し口に取り付けて使用するのがいいかもしれません。

Wave/checkered flag/Engadget Japan

料理中など手が離せないケースでもwaveは重宝します。実際に料理をしながら使用してみましたが、よほどwaveに近づかない限り、操作ミス以外では誤作動はなし。かなり優秀です。

手が油でべとべとのときなどはスマホに触りたくないですし、そもそも衛生面を考えると料理中にスマホを触るべきではありませんから、手の動きだけで電話に出たり、音楽プレーヤーが操作できるのはうれしいですね。

こうした「ジェスチャー操作」は、フォルクスワーゲンなどすでに導入しているという海外メーカーもあり、これからのスタンダードになりつつある技術。それが非常に手軽かつスムーズに利用できるのは面白かったです。

現在、個数限定の割引価格として、「Wave-1s」「Wave-11」共に予価の36%オフの3500円で購入(支援)可能。支援募集期間は2020年6月15日 23時59分までです。運転中に操作に気を取られることがなくなる、安全運転にもつながるアイテムですから、気になる人は一度使ってみるのもいいですね。

GREEN FUNDINGでこのプロジェクトを支援する

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
April 28, 2020 at 11:31AM
https://ift.tt/3f2Zr4r

手の動きでスマホを操作するモーションコントローラー「Wave」を試してみました - Engadget日本版
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment