Pages

Saturday, May 30, 2020

AIを使って、保存している写真を活用してみよう! Googleレンズが教えてくれる山のこと(YAMAKEI ONLINE(ヤマケイオンライン)) - Yahoo!ニュース

登山者の多くは、登山中にたくさんの写真を撮影していると思います。フィルム写真の時代には、撮影枚数が限られるうえに、フィルムや現像のコストもかかったので、写真は山頂での記念撮影のみ、という人が大半でした。しかしデジタルカメラになってからは、撮影枚数はほぼ無制限となりました。データ保存のコストもさほどかからないので、気になるものは片っ端からメモするように撮る人も少なくなくなりました。 ところで、こうして撮った写真を、皆さんはどのように活用していますか? やはりSNSへの投稿が多いのではないえしょうか。例えば、面白いものが撮れたらTwitterへ、きれいな写真はInstagramへ、さらに山の様子がわかるように、複数枚をまとめてfacebookにも投稿といった具合で――。 さらにGPSのトラックログと一緒に、「ヤマケイオンライン」や「ヤマレコ」をはじめとした山行記録投稿システムに投稿する人も多いでしょう。ほかにも、気に入ったものだけをプリントしてアルバムにまとめている、という人もいると思います。 しかし、その後はどうでしょうか? おそらくはスマートフォンやハードディスクなどに、保存したままという人が多いはずです。外出自粛期間中の今、保存した写真を見返す機会は増えたかもしれません。それでも、写真を眺めつつ、その山行を懐かしむぐらいまでだと思います。 もちろん写真を見て、過去の山行を思い返すのは、とても楽しいひとときです。しかし、写真をもっと活用することも考えてはいかがでしょうか。撮った写真には、パッと見ただけでは解らないくらい、多くの情報が写り込んでいるものです。最近急速に発達してきたAIを利用した画像認識技術で、写真を調べてみませんか。 人の目とは異なった視点で、写真の情報を拾い上げるため、思わぬ発見をすることもあります。今回は、スマートフォンと無料アプリを使って手軽にできるその方法を、皆さんに紹介します。

Let's block ads! (Why?)



"とても楽しい" - Google ニュース
May 31, 2020 at 10:50AM
https://ift.tt/2yOFHkH

AIを使って、保存している写真を活用してみよう! Googleレンズが教えてくれる山のこと(YAMAKEI ONLINE(ヤマケイオンライン)) - Yahoo!ニュース
"とても楽しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2SscamG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment