Pages

Monday, June 1, 2020

ストックしておくと便利!「春雨」で作る簡単で美味しい料理(kufura) - Yahoo!ニュース

スーパーの混雑緩和のため、なるべく買い物の回数を減らすよう協力が求められています。買い物の回数を減らすためにも、日持ちする食材を上手に使い回したいですよね! 日持ちする食材といえば乾物です。今回はその中から「春雨」に注目して、女性403人に「春雨を使った簡単で美味しい料理」を聞きました。

ご飯がすすむ!「麻婆春雨」

「ひき肉、春雨、にんじん、ピーマンなどを炒めて醤油、みりん、酒、コチュジャンで味つけする」(41歳/主婦) 「麻婆豆腐の素に春雨を入れて煮た麻婆春雨。ご飯にかけて食べると最高」(35歳/その他) 「麻婆豆腐の素に豆腐代わりに入れます。豆腐ばかりだと飽きるのでたまにします」(51歳/主婦) 「麻婆茄子もしくは麻婆豆腐にプラス春雨を入れる。ボリューミーで食べ応え十分」(33歳/総務・人事) ひき肉などの食材の旨味をたっぷり吸った春雨はご飯と相性抜群! 好みの辛さが楽しめるように合わせ調味料を自作されている方もいましたが、市販の麻婆豆腐の素を代用している方も多かったです。

「春巻き」「生春巻き」の具にする

「春雨を茹でて、ニラ、豚肉、椎茸と炒める。春巻きの皮で包んで揚げる。我が家の春巻きはいつも春雨入りです」(28歳/企画・マーケティング) 「春雨、人参、肉、卵、茹でたエビなどをライスペーパーで巻くだけの生春巻き」(22歳/学生・フリーター) 「春雨と茹でた鳥ささみ、千切りのきゅうりとにんじん、梅肉、ピーナッツの砕いたものをマヨネーズで和えて春巻きの皮で巻く」(22歳/その他) 春巻きの具にするという方も多かったです。なんでも「春巻きの餡を作るとき、春雨をいれると水分を吸ってくれるのでからっと仕上がる」(54歳/主婦)んだとか。春巻きの中の春雨は、ツルッと食感にアクセントを作るだけでなく、そんな大事な役割もあったんですね。

味がしみしみ!「鍋」に入れる

「キムチ鍋に春雨を入れると、味がまろやかになる」(69歳/主婦) 「春雨は鍋物の〆におすすめです。特にメニューを考える必要もないし、すき焼きにいれてもおいしいし、水炊き、寄せ鍋などでもおいしい」(67歳/主婦) お鍋に白滝を入れるのと同じ感覚のよう。乾燥しているまま、鍋に投入するだけで、具材の味がしみしみで美味しいんだそうです。

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
June 02, 2020 at 09:10AM
https://ift.tt/2ZX5LVJ

ストックしておくと便利!「春雨」で作る簡単で美味しい料理(kufura) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment