Pages

Sunday, June 7, 2020

あっさりマンゴーヨーグルトケーキ 誕生日ケーキ : ぱお 公式ブログ - lineblog.me


こんにちは~!

今日はオーブンいらずの簡単ヨーグルトケーキ♪
主人のバースデーケーキです~

ma9037.jpg

暑くなってくると、さっぱりとしたヨーグルトムースが
食べたくなってきます(^^♪

主人の誕生日はインドカレー!
と決めていたので、インド料理に合うように
ヨーグルトとマンゴーであっさりケーキ!

材料少な目で、材料混ぜていくだけで
意外と簡単です!

材料(18cmホール型1個分)

ヨーグルトムース
ヨーグルト・・350g
生クリーム・・200g
グラニュー糖・・50g
Aゼラチン・・8g
A水・・大さじ3
苺・・70g
スポンジケーキ・・1枚

トッピング
マンゴーピューレ・・100ml
Bゼラチン・・2g
B水・・大さじ2
マンゴー2個

作り方
ma8926.jpg

1、底が抜けるホール型にスポンジケーキやシフォンケーキを
敷く。

今回は市販の使っちゃいました~(^^♪

ma8927.jpg

2、ヨーグルトにグラニュー糖を加え、湯煎をして
人肌くらいに温めながら混ぜ合わせる。

耐熱容器に水Aを入れ、ゼラチンAを振り入れて
混ぜ合わせる。電子レンジ600Wで20秒加熱して溶かす。

ヨーグルトに加えて混ぜ合わせる。

ma8931.jpg

3、ボールの底を氷水にあてながら、
生クリームをポテポテと落ちるくらいに泡立てる。

ma8933.jpg

4、3を2に3回に分けて加えて混ぜ合わせる。

小さく刻んだ苺を加えて混ぜ合わせる。

※刻んだ苺はキッチンペーパーで
しっかり水気を抑えてください。

ma8934.jpg

5、1のスポンジの上に流し入れ、
冷蔵庫で冷やし固める。

ma9011.jpg

6、マンゴーピューレを人肌くらいに温める。

B水にBゼラチンを振り入れた耐熱容器を600Wの電子レンジ
10~20秒くらい加熱して溶かし、マンゴーピューレに
加えて混ぜ合わせる。

鍋底を冷やしながら混ぜ合わせ、少しとろみがついてきたら、
完全に固まった5の上に流し入れる。
冷蔵庫で冷やし固める。

ここまで前日に作っておくと当日ラクチンです!

ma9016.jpg

7、マンゴーは種の部分を切り、
皮をむいて、薄切りにする。

ma9017.jpg

ma9018.jpg

8、マンゴを冷え固まったピューレの上に重ねていく。
2段に重ねたら、中心はバラのように丸めたマンゴーを
詰める。

マンゴー1つの場合は薄く並べずに、
角切りにして、ゴロゴロと中心に乗せても
いいですね。

そのままでも十分ですが
つやつやナパージュをかけたい方は

9、マンゴーを並べたら一旦冷蔵庫で冷やし、
温めたタオルを型の周りに巻いて、
缶などに乗せて型から外す。

ma9039-10.jpg

ホワイトチョコプレートを乗せれば
バースデーケーキに変身!!

チョコプレートは

cotta チョコプレートモールド バースデー

冷蔵便 cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300gを流し入れて、
冷蔵庫で冷やし固めて作りました~!

このプレートとってもかわいい~♪
私はクリスマスバージョンの方で作ったので
ラインは入っていませんが・・。

冷蔵便 cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300g
をコルネに入れて・・
HappyBirthdayと書いて自家製バースデープレート完成!

コーティングチョコレートはテンパリングがいらないので
50度のお湯で湯煎するだけなので簡単です!

プレートがあるだけでケーキが引き締まりますね(^^♪

写真は15cmホールなのですが
18cmが丁度いいサイズ。

15cmだと、グラス2個分あまりました。
柔らかなヨーグルトムースが美味しいので
あまりムースの厚さがでないくらいが食べやすいです。

ホール型がない場合は、グラスに冷やし固めても
綺麗ですね♪

息子は苺とマンゴーが一緒に食べられるのが
いい~!って。欲張りだね(^^♪

さっぱりとしているので
沢山たべられちゃう・・

マンゴーヨーグルトケーキでした~~!!


使用した資材はこちら↓
冷蔵 オーム乳業 ピュアクリーム35% 1L★
cotta ゼラチンパウダーニューシルバー 5g×10
cotta 細目グラニュー糖 1kg

冷蔵便 cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g
冷蔵便 cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300g

3品横2-1.jpg

LIVE配信のお知らせです

米国ポテト協会様とcottaさんのコラボ企画で
献立3品をLIVE配信で作らせていただきます。

■配信日時■
2020年6月14日(日) 11:00~12:00

■テーマ■
米国産ポテトを使った「献立レシピ(3品)」
・簡単もちもちミートソ-スニョッキ
マフィン型で簡単サクサク海老とポテトのミニキッシュ
・時短アイスとフライドポテトで大学芋ミニパフェ

簡単時短で、お子さんと一緒に作って楽しめるレシピです。
是非ご覧いただけると嬉しいです。

■閲覧方法
cottaの公式Facebook、もしくは公式instagramでご覧になれます。
事前にどちらかで閲覧の準備をお願い致します。

・cottaさんの公式Facebookページに「いいね!」をしておいてください。
・cottaさんの公式Instagramをフォローしておいてください。
Facebookのアカウントをお持ちでない場合は、こちらからご申請いただけます。
Instagramの場合は、アプリをダウンロードしてアカウント作成をしてください。

詳しくはこちらからご覧いただけます↓↓

今日から息子の中学校も半日授業ですが
給食が始まります~!!

待ってました~!
給食本当にありがたいです!!

皆さん今週も頑張っていきましょう~!!

レシピブログのランキングに登録しています

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ↓↓↓



皆様、いつもいいねや温かいメッセージありがとうございます。
更新の励みになっております。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、  
お友達になっていただけたら嬉しいです!
友だち追加数      
ぱおLINE公式アカウント@paogohan     
bana-.jpg

こちらから他のレシピ検索いただけます
  ↓↓

〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***新刊発売いたしました。***

皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
June 08, 2020 at 08:42AM
https://ift.tt/3h2SvFe

あっさりマンゴーヨーグルトケーキ 誕生日ケーキ : ぱお 公式ブログ - lineblog.me
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment