Pages

Monday, February 1, 2021

マイナンバーカードQRコード付き申請書が来た! スマホだけで申請完了 - Impress Watch

未だにマイナンバーカードの申請をしていない、という人の中には「昔受け取った書類がどこに行ったかわからない」と言う人も多いのではないのでしょうか。受け取ったのはもうずいぶん前で、探すのが面倒だったり、無くしてしまったという人もいるのではないかと思います。筆者もそのうちの一人です。そうした事情を鑑みたかどうかはわかりませんが、マイナンバーカード取得促進を目的として政府は「マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)」の本格的な発行を1月から開始しました。

これは、「QRコード」をスマートフォンで読み込むことで、とても簡単にマイナンバーカードの申請ができるものです。以前配布されていた「個人番号通知書」などの書類はもう使いません。今回配布される書類だけでマイナンバーカードの申請ができます。昔の書類が無い、と思って諦めていた人も大丈夫です。

マイナンバーカードの申請は従来からも、スマートフォンやPC、郵送などさまざまな方法がありました。今回の書類は、スマートフォンからの申請に特化したとも言えるものですが、引き続きPCや手書きによる郵送での手続も可能で、そのための封筒なども同封されています。

1月から3月までに発行、ということでしたので、筆者は気長に待つつもりでしたが、思いのほか早く手元に届きましたので、早速申請を行なってみました。

申請手順は本当に簡単です。QRコードをスマートフォンで読み取り、名前やメールアドレスを登録、スマートフォンで写真を撮ってアップロードし、生年月日などを入力するだけです。

早速、その手順をみていきましょう。

ますます便利になるマイナンバーカード

手順は以上です。写真をあらかじめ撮影しておけば、実際にかかる時間は10分程度というところです。ただ、申請は簡単ですが、オンラインや郵送による手続では、マイナンバーカードの郵送はされず、受け取りに行く必要があるのは従来通りです。申請が終わると約1カ月でマイナンバーカードの交付場所を通知するはがきが届くので、それに従って受け取りに行くことになります。窓口では運転免許証などの本人確認書類も必要になりますので忘れずに。

マイナンバーカードは3月から健康保険証として活用できるようになるほか、将来的には運転免許証などの機能も実装される予定です。政府が今後推進する、デジタル化に伴う便利な機能を利用するには、マイナンバーカードは必須とも言えます。スマホを持っていれば簡単に申請できますので、この機会に申請してみてはいかがでしょうか。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( マイナンバーカードQRコード付き申請書が来た! スマホだけで申請完了 - Impress Watch )
https://ift.tt/3j6h4Th

No comments:

Post a Comment