Pages

Wednesday, May 12, 2021

ふわっとクリーミー簡単濃厚抹茶ババロア 春お菓子!渋カッコいい器 : ぱお 公式ブログ - lineblog.me


こんにちは~!!

今日は大好き抹茶スイーツ♪
新緑の季節は抹茶が合いますね~(^^♪

ふわっとクリーミーな濃厚抹茶のババロア!!

生クリームは泡立てまずが
材料をどんどん混ぜて、冷やし固めるだけなので
簡単です!!

卵黄は加えずに抹茶の風味を生かして
シンプルに・・♪

大きく作ってカットしましたが・・
グラスやカップに冷やし固めれば、
型から外す手間いらずなので簡単です♪

材料(21×8×6cmパウンド型1個分)
抹茶・・12g
グラニュー糖・・50~60g
牛乳・・200ml
生クリーム・・150ml
ゼラチン・・6g
水・・大さじ3

トッピング
ゆで小豆、生クリーム、苺・・お好みで

作り方

1,ボウルにグラニュー糖、ふるった抹茶を加えて
泡立て器で混ぜ合わせる。

◎抹茶とグラニュー糖を混ぜ合わせておくことで
ダマになりにくいです。

2,小鍋で牛乳を沸騰直前まで温め、1のボウルに
注ぎ入れて混ぜ合わせる。

3,耐熱容器に水を入れ、ゼラチンをふるい入れ、
電子レンジ600Wで20秒くらい加熱しして溶かす。
2に加えて混ぜ合わせてこす。

4,生クリームをとろとろっと落ちるくらい
の6分だてに泡立てる。

5,3を氷水にあてながら混ぜ合わせ、とろみがついたら
4の生クリームを加えて混ぜ合わせる。

6,型に流し入れて、表面を平らにして
冷やし固める。

7.型とババロアの間にナイフを入れて
空気を入れ、ひっくり返して型から外す。

◎透明のフィルムやワックスペーパーなどを敷いておくと
カットして移動しやすいです。

お好みで生クリームや茹で小豆、苺を
添えていただきま~す!!

甘味処で有名な・・
紀の善の抹茶ババロア風の盛り付けで・・・(^^♪

むか~~し、紀の善の近くでお仕事していた時
よく通いました~!!
抹茶ババロアばかり食べてましたよ(^^♪

ふわっとクリーミーな食感の
抹茶ババロアです♪

抹茶は
京都宇治抹茶パウダー 雅 30g
を愛用中です。

発色も風味もとても良いので
抹茶スイーツにはいつもこちらを使用しています!!

使用した材料はこちら↓

京都宇治抹茶パウダー 雅 30g

冷蔵 オーム乳業 ピュアクリーム35% 1L★

cotta ゼラチンパウダーニューシルバー 5g×5

生クリームを泡立てず、材料混ぜるだけの
簡単抹茶プリンはこちら


材料はあまり変わらないのですが
食感が全然変わります~♪

器は有田焼まるぶんさんの

これ・・めちゃめちゃ渋カッコいい~~!!

この錆風な感じが1枚づつ風合いが違うんです。
絶対抹茶スイーツを乗せたい!!と思ってました。

思ったとおり、抹茶が映える~~!!
渋くかっこよく決まるのですっかりお気に入りです♪

皆さん今日も1日頑張っていきましょう~!!

レシピブログのランキングに登録しています

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

  ↓↓↓

更新の励みになっております。

他にも簡単ひんやりスイーツレシピ集めました↓↓


bana-.jpg


〇発酵レシピ掲載中です
1.jpg


〇豆腐レシピ掲載中です。
2.jpg

〇コンテスト参考レシピ掲載中です。
3.jpg

〇サントリー×レシピブログ
お家バルを楽しもう企画に掲載!
シークレットレシピプレゼント中です

こちらから他のレシピ検索いただけます

〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***新刊発売いたしました。***

皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ふわっとクリーミー簡単濃厚抹茶ババロア 春お菓子!渋カッコいい器 : ぱお 公式ブログ - lineblog.me )
https://ift.tt/2QbS2ba

No comments:

Post a Comment