Pages

Friday, May 6, 2022

『インビジブル』有岡大貴インタビュー!「現場ではサウナの魅力をプレゼン」 | PlusParavi(プラスパラビ) - Paravi(プラスパラビ)

毎週金曜22:00からTBS系では、いずみ吉紘によるオリジナル脚本で描かれる高橋一生主演の金曜ドラマ『インビジブル』が放送中。本作では裏社会を牛耳り、あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター"インビジブル"(柴咲コウ)と、"インビジブル"に指名された刑事・志村(高橋一生)が手を組み、事件の真相に迫っていく物語が描かれている。今回、捜査一課の刑事で尊敬するキャリア監察官・猿渡(桐谷健太)と衝突する志村のことを敵視している後輩刑事・磯ヶ谷を演じる有岡大貴にインタビューし、本作の見どころや撮影の裏話、主演・高橋一生の印象などを聞いた。

――第3話では、高橋さん演じる志村と共闘する場面がありましたが、現場での高橋さんのご印象はいかがでしょうか?

一生さんは現場でも演出部の方といろんなことを細かくお話し合いをされながら、アイディアを出して、僕らがより演じやすいような環境を作ってくださるので、一緒にお芝居する上でそういった心遣いにとても感謝しています。近くで見させていただいて勉強になることばかりで、撮影の合間には気さくにお話してくださってるのでとても楽しいです。

――他の共演者のご印象や撮影現場の雰囲気はいかがでしょうか?

捜査一課のメンバーたちと撮影することが多いのですが、緊迫したシーンを撮っていることが多い分、合間は和やかな話をして過ごしています。特に原田泰造さんとは、僕自身サウナが好きでずっと泰造さんとお話してみたいと思っていたのでよく声をかけてしまいます。サウナ好きからすると一度は一緒にサウナに入りたい方なので、泰造さんとお話できるのはとても幸せなんですが、マニアックな話をしすぎてちょっと周りの方に引かれてないか少し心配してます(笑)。でも周りの方にもサウナを好きになってもらおうと、泰造さんと一緒におすすめのサウナやサウナの魅力をプレゼンしています。

――今回刑事役を演じる上で意識していることがあれば教えてください。

刑事だからというよりも磯ヶ谷というキャラクターに対してどう向き合っていくかというのを意識することが多いかもしれません。磯ヶ谷はとても頑張り屋さんではあるんですけど、頑張ってる姿がちょっと空回っているように見えてしまうと思うんです。人の手柄を自分のものにしたりしてたんですけど、第3話で志村と捜査を共にしてクリミナルズを捕まえたことで磯ヶ谷に心境の変化があったので、初回から通して見た時に「成長しているな」と思ってもらえるようなキャラクター作りを意識して撮影に臨んでいます。

――動画配信サービス「Paravi」では放送された分は全話見返すことが出来るのですが、有岡さんの思う見返す注目ポイントや好きな場面があれば教えてください。

毎話個性豊かでさまざまな通り名のある凶悪犯罪者"クリミナルズ"が出てくるので、誰が犯人なのか知った上でどう物語が進んでいたのかというのを見るのも楽しいので、実はこんなところに伏線があったんだなど、そういったことにも注目して見ていただけたら。

また、志村とキリコの掛け合いは1話から回を重ねるごとに変化している部分も注目です。距離の取り方などを見ると、分かり合えているわけじゃないけど、実は相性いいんじゃないかというような風に思えてくるのではないかなと。ぜひ第1話から見返してちょっとずつ変化していく姿に注目していただけたらまた改めて楽しめると思います。

――有岡さんはアイドルとしてはもちろん、バラエティ番組などでもご活躍されているかと思うのですが、俳優業の魅力はどこに感じていらっしゃいますか?

僕の場合は特になんですが、バラエティ番組でのキャラクターをパブリックイメージとして持っていただけることが多いので、お芝居をしていると毎度驚いてもらえるんです。僕自身と役が一致しないと言われたりするのは逆にありがたいなと思いますし、何よりも素敵な作品の中に入れる楽しさがあるなと感じています。

――アイドルと俳優、切り替わりのスイッチなどありますでしょうか?

『インビジブル』では、前髪が分かれていておでこを見せるような髪型なんですが、朝起きて寝癖直すときに前髪に自分でクセをつけてから現場に入っているのでそれがスイッチになっているかもしれません。でもHey! Say! JUMPの現場なのに間違えて自分でおでこを出してクセをつけてしまうときがたまにあるので、もしかしたら切り替えられてないかもしれないですが(笑)。

――今後の展開で期待することなどはありますか?

オリジナル脚本なのでこの先、物語がどう展開していくのか、磯ヶ谷がどうなるのか分からないことも多いのですが、理想としては「どうしようもないな」と思われがちの磯ヶ谷が、しっかり捜査をしてそれをもとに事件解決できるようなことになれば良いなと思っています。ぜひ皆様にも見守っていただければと思います。

◆放送情報
金曜ドラマ『インビジブル』
毎週金曜22:00からTBS系で放送中。
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」でも配信される。

出演:高橋一生、柴咲コウ、有岡大貴、堀田茜、原田泰造、桐谷健太ほか
脚本:いずみ吉紘、槌谷健
プロデュース:佐藤敦司、浅野敦也
演出: 竹村謙太郎、棚澤孝義、泉正英
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト: https://ift.tt/JGU8CWn
公式Twitter: https://twitter.com/invisible_tbs/
公式Instagram: https://ift.tt/SROETmx
写真提供:(C)TBS

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 『インビジブル』有岡大貴インタビュー!「現場ではサウナの魅力をプレゼン」 | PlusParavi(プラスパラビ) - Paravi(プラスパラビ) )
https://ift.tt/mnos6MA

No comments:

Post a Comment