Pages

Sunday, August 2, 2020

レンジで簡単「パリパリお豆腐チップス」が家飲みにおすすめ【工藤詩織の「お豆腐」進化論】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

ヘルシー、節約……でも、それだけじゃない! 身近な食材「お豆腐」の魅力はまだまだあるんです。この連載では、豆腐マイスター・工藤詩織さんに、お豆腐をもっとおいしく楽しむための知られざるノウハウを伝授してもらいます。「そうだったんだ!」と思わず納得の意外な活用法を知れば、きっと試してみたくなるはず♪ あなたの食卓のお豆腐が“進化”すること間違いなしですよ!  ◇  ◇  ◇

気兼ねなく食べられるスナック

オンライン飲み会も定着してきたこの頃ですが、皆さんはどんなものをおつまみにしていますか? 私の場合は、トークが盛り上がるとお酒も進んでしまい、ついちょっぴりジャンキーなスナック菓子に手を伸ばしてしまいます(汗) そんな夜が続いて、流石に後ろめたくなってきた頃につくるお勧めのおつまみが、今回ご紹介する「お豆腐チップス」です! お豆腐なのに、まるでスナック菓子を食べているような気分になれるので、奥の手として覚えておいて損はないですよ。 作り方は、半日ほど水切りをしたお豆腐を、3mm程度に薄く切ってクッキングシートに並べたら、電子レンジでカリッとするまで加熱するだけ。たった一文で作り方をご説明できてしまうくらい簡単なんです!

私もはじめは「お豆腐をスライスして電子レンジに入れるだけで本当にチップスになるのだろうか…」と半信半疑でしたが、見事、油で揚げたような香ばしいスナックが完成しました! 多くのスナック菓子は油分や糖質が気になる一方で、豆腐チップスは油不使用でタンパク質が摂れるのも嬉しいですね。半分だけお豆腐チップスを作って、もう半分は冷奴にすれば、お豆腐1丁からおつまみが2品完成します。

電子レンジで簡単!お豆腐チップス by お豆腐進化論 <材料>作りやすい量 木綿豆腐(または水切り加工された豆腐)…200g程度(約半丁) お好みの調味料(塩・ブラックペッパーなど)…適量 <作り方> (1)<普通の木綿豆腐を使う場合>木綿豆腐はキッチンペーパーで巻き、6時間~半日ほど、しっかり目に水切りをします。 (2)<時短したい方>市販で水切り加工されている「絞り豆腐」や「押し豆腐」を用意して軽く水気を拭き取ります。 (3)お豆腐を3mm程度にスライスしてクッキングシートの上に並べます。縮むので、並べる間隔は狭めでも大丈夫です。 (4)電子レンジで600w、6分ほど加熱します。 (5)お豆腐全体の水分が飛んでシワがより、真ん中→角の順にパリパリになっていきます。全体的に黄色くなっていきます。 (6)ひっくり返して1分ほど加熱し、全体がカリっとしたらレンジから取り出します。(熱いので注意しましょう) (7)塩やブラックペッパーなどお好みの味付けをしてお召し上がりください! (8)その他:コンソメ味(ブロックタイプは包丁で細かく刻む)、パルメザンチーズ、パセリ、青のり、ゆかり、きなこ、抹茶など。 <コツ・ポイント> ●水切りが不十分だと、レンジ加熱中に膨張→破裂の恐れがあるので注意してください。 ●加熱時間はお豆腐の厚みによって加減してください。 ●チップスの味付けは加熱後に行いましょう!(加熱中に焦げてしまうため)

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
August 02, 2020 at 06:30PM
https://ift.tt/30m4fMR

レンジで簡単「パリパリお豆腐チップス」が家飲みにおすすめ【工藤詩織の「お豆腐」進化論】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment