雑談で誰とでも話題を続けるためには?
エレベーターを待っているときや仕事の休憩時間などに誰かと居合わせ、黙っていると気まずいが、親しくもないので話題がない…。そんな経験、誰しももあるだろう。 「私も以前は雑談が苦手でしたが、今では初対面の人とでも長時間話していられます。雑談は助走のようなもので、話しているうちに共通点が見つかったりして、相手との距離が近づくきっかけになります。 まずはお天気の話でもいいですし、“新庄さんが日本ハムの監督になって球界が面白くなりそうですね”なんて時事ネタでもいい。雑談に苦手意識がある人は、話のきっかけになるニュースをチェックしておくのも手です」(魚住さん・以下同) ◆「オウム返し+質問」も効果的 その時に気を付けなければいけないのが、政治や宗教の批判や、プライベートに踏み込むような話題だ。その人の信念や価値基準に深く関係してしまうので、当たり障りのない話題を入り口にしたほうがいい。 「無理に話題を作らなくても、相手の話にうなずいたりあいづちを打つだけでもいい。“先日はお時間をくださってありがとうございました”“その靴、素敵ですね。どちらで購入されたんですか??”とポジティブな話題と質問を挟むと、距離が縮まっていくはずです。 オウム返し+質問も、簡単で効果的なテクニックです。たとえば、“先月からヨガを始めたんです”と言われたら、“ヨガを始められたんですかね。なにがきっかけだったんですか?”と返す。話がスムーズに流れ、話を聞こうとする姿勢が伝わって印象が良くなります。もちろん、笑顔も忘れずに」
からの記事と詳細 ( 魚住りえさんが指南!雑談力アップ&オンラインで好印象を与える簡単テク(8760 by postseven) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/31yuRNt
No comments:
Post a Comment