こんにちは! 鮮魚魚武の三代目、料理家の魚屋三代目です。
今回は旬のあさりを使って、超簡単にリゾットを作っちゃいます。フライパンひとつでパパッと、1人前でも美味しくできますよ。
手間なくスピーディーに作るポイントは、生米ではなく炊いたご飯を使うこと。冷やご飯なら、温めてから使うとほぐしやすくなります。具も、冷凍のほうれん草を利用しましょう。
そして、あさりなど貝類には、独特の旨味成分であるコハク酸が豊富に含まれています。その旨味を活かして、相性の良いバターやニンニクなどで極々シンプルに仕上げます。
あさりには疲労回復に役立つタウリンもたっぷり。美味しくて栄養価が高いあさりを使った簡単リゾットは、おひとり様ごはんにオススメですよ。
魚屋三代目の「あさりの超簡単リゾット」
【材料】1人前
- ご飯 茶碗1杯分くらい(200g前後)
- あさり(砂抜き済み、から付き) 小さめなら10個(約100g)、大きめなら6個(200g)くらい
- 冷凍ほうれん草(カット済み) 20g
- ニンニク(みじん切り) 1/2片
- たまねぎ(みじん切り) 1/8個
- バター 5g
- 粉チーズ 小さじ2
- 白ワイン 大さじ2
- 水 100ml
- 粗びき黒こしょう、オリーブオイル 適量
作り方
1. あさり(今回は大き目を使用)は殻を擦り合わせるように洗っておきます。
フライパンにニンニクとたまねぎを入れ、あさりを加えたら、白ワインを振って、
蓋をしましょう。
中強火~強火であさりをワイン蒸しにし、
殻が開いたあさりから取り出してください。
2~3分で殻が開き始めます。長く熱を入れるとあさりの身が縮み、硬くなるので注意。
2. あさりのスープとニンニク、たまねぎが残ったフライパンに水を注ぎ、
よく混ぜたらご飯、
ほうれん草を加えます。
粉チーズも加え、中火~中弱火でご飯にスープを吸わせるように混ぜ合わせます。
3. 水分がなくなり始めたらバターを加え、粗びき黒こしょうを振ります。 味見をして塩気が足りなければ塩(分量外)で味を調えてください。
4. 最後に1のあさりを戻し、器に盛り付けて完成。お好みでオリーブオイルを回しかけ、“追い粉チーズ”もぜひ。
トッピングや具材でアレンジOK
コハク酸の旨味がたっぷりのスープをご飯が吸って、スプーンが止まらなくなる美味しさです。
仕上げにちぎったパセリやルッコラ、和でいくならば薬味ネギや大葉(青じそ)の千切りのトッピングもオススメ。ほうれん草の他に、グリーンアスパラガスやプチトマトなどを加えると、彩りもキレイなリゾットになりますよ。
それから、今回はあさりを使いましたが、ハマグリや牡蠣でも作れます。同じように白ワインで蒸して、残ったスープにご飯を入れてください。
作った人:魚屋三代目
本名・柳田昇(やなぎたのぼる)。神奈川県厚木市で60年以上続く鮮魚店の三代目。父と魚屋を営むかたわら、旬の魚介の簡単な料理や捌き方をブログ『魚屋三代目日記』にて紹介しています。レシピ本などの書籍やテレビなど幅広く活動。62種の魚介の詳しい捌き方と、それらの魚をおいしく食べる100を超えるレシピ、捌き方やおろし方の動画が見られるQRコードも掲載の最新刊『魚屋三代目の魚のおろし方と料理』(エイ出版社)が発売中。
企画協力:レシピブログ
テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ17,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など100万件のお料理レシピを無料で検索できる。
"簡単です" - Google ニュース
April 23, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/34VOkFA
おひとり様分量で「あさりの超簡単リゾット」の作り方。コハク酸の旨味でスプーンが止まらない【魚屋三代目】 - メシ通
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment