Pages

Tuesday, April 13, 2021

「ブイヤベース」も!?“ミールキット”で簡単再現 - テレビ朝日

ちまたで話題の“ちょっといーな”情報を、日替わりで紹介する「新井恵理那のあら、いーな!」。

14日のテーマは「海外気分が味わえる!お取り寄せグルメ第1弾」です。

■“世界の味”をおうちで再現!

コロナ禍で外食を楽しむ機会が減った今、本格的なプロの味を楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。

そんななか、世界の味を自分で再現できる、お取り寄せグルメキットが今、人気なのです。

でも、お取り寄せだと試食もできず、どれが良いのか分からない…。ということで、“科学する料理研究家”のさわけんさんを訪ねました。

ちょっと不思議な肩書ですが、もともとはフランスの“二つ星”レストランに勤めていた、さわけんさん。その後、どうやったらおいしくなるのかと、味を科学的に分析する料理研究家に転身したそうです。

今まで1万種類以上の商品を食べ比べている、さわけんさんにおすすめのグルメキットを教わります。

紹介してくれるのは、「ワールドディッシュ」というミールキット。最近よく聞くミールキットとは、1回の料理に使うカット済みの食材や調味料、レシピがワンセットになった宅配サービスのことです。

買い物の手間が省け、食材も余らないため、共働きの夫婦などから大人気なのです。

中でも、さわけんさんのおすすめは、コープデリの「ワールドディッシュ」シリーズ。17の国と地域の本格的な海外グルメが、おうちで10分ほどで作れ、しかも、値段は1人前500円ほどです。

■「ブイヤベース」をミールキットで!

まずは、フランスの伝統料理「ブイヤベース」。

本来ならば10種類以上の食材と調味料を使い、作るのに2時間以上かかるといわれていますが、これがミールキットなら、食材も調味料もすべてセットの中に入っています。

しかも、下ごしらえまで完璧で、さらに、フレンチの香草「チャービル」という食材が入っているのも、このミールキットのすごいところです。

では、調理開始です。まず、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、キットのタマネギ、セロリを弱火で2分炒めます。

そこに、ムール貝、エビを入れて、1分加熱し、さらに具材の入ったトマトスープを加えて中火で1分。煮詰まらない程度に水を入れたら、ふたをして弱火で5分煮込むだけです。

さわけんさんは「ミールキットは、楽しく料理して、おいしく食べる。これが良いですね」と話します。

最後に、チャービルを添えたら完成。10分で仕上がりました。

魚介のうまみがスープにしみ込んでいて、そこにチャービルの華やかな香りもしてきます。

さらに、さわけんさんのおすすめの食べ方が、トーストしたバゲットをスープに浸し、マヨネーズとすりおろしニンニクを3対1で合わせた特製ソースと一緒に食べる。こんなふうに、自分好みにアレンジできるのも、ミールキットの醍醐(だいご)味です。

口に入れた瞬間、ニンニクマヨネーズの衝撃がビリビリと走って、パンのサクッとした食感がスープと合います。

■「ルーローファン」も10分で完成!

続いては、台湾の屋台料理「ルーローファン」です。

キットには、ボイル豚バラ肉やチンゲン菜などの食材、また台湾料理には欠かせない「八角」という香り高いスパイスも入っています。

まず、洗ったチンゲン菜をラップし、電子レンジを600ワットにセットして1分40秒。続いて、熱したフライパンに、カットした豚バラ肉、シイタケ、そして八角を加えて中火で2分。水100ミリリットルとたれを加えて、弱火で5分煮込みます。

水溶き片栗粉でとろみを付けたら、ご飯にのせ、セットの味付け卵を添えれば完成です。

肉が柔らかくてトロトロで、八角の独特の風味がフワッと口の中に広がります。甘辛いソースと相性抜群です。

新井恵理那キャスターも、ミールキットは「時短で本格的な料理。お財布にも優しいですよね」とコメントしていました。

(「グッド!モーニング」2021年4月14日放送分より)

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 「ブイヤベース」も!?“ミールキット”で簡単再現 - テレビ朝日 )
https://ift.tt/3uPrUSk

No comments:

Post a Comment