マスクがだいぶ手に入りづらくなってきましたね。
購入先も限られていますし、売っていたとしてもできれば医療や福祉関係者、タクシーやバスの運転手さんや店舗窓口のかたなど、真っ先に必要としているかたに最優先で手に取ってもらいたいと思っていますので、手作りマスクに挑戦してみました。
しかし、残念ながら私は裁縫の才能はありませんし、ガーゼやゴムも品薄が続いていますので、もっと簡単にできると巷で話題のハンカチマスクを試作&試着してみました。
用意するもの
- ハンカチ1枚(通常サイズか気持ちちょっと大きめが良いかと思われます。)
- ゴム2本(ヘアゴムでも、輪ゴムでも、サイズがあえば何でもOKです。ストレッチが効いた古着やストッキングなどを紐状にしたものでもOKみたいですね。私は古い使い捨てマスクを綺麗に消毒して洗ったあとのゴム部分だけを切り取って結んで再利用してみました。)
- ノーズワイヤー1本(私はゴム同様に古い使い捨てマスクから取り出したワイヤーを再利用してみました。ラッピング用のワイヤーや電源コードなどを縛る針金ワイヤー、園芸用の誘因ワイヤーなどでもOKです。)
作り方
- ハンカチを上下半分に折ります。
- 上から三分の一のところに、ノーズワイヤーを置きます。
- 上下に三等分して折ります。(できれば上、下の順に重ねると良いです)
- ハンカチの左右から、ゴムを通します。ゴムを通したところが折り返してマスクの左右の位置になるので、普段使用しているマスクサイズに合わせて微調整してみてください。
- ハンカチの左右を折りたたみます。
- 最後に折り返した端を、もう一方に入れ込みます。(これをすることで崩れにくくなります)
- 装着するときは、左右のゴムを耳にかけた後、上部のノーズフィッター部分のワイヤをつまんで鼻にピッタリ沿わせます。その後、下部をひっぱって、あごに沿わせると完成です。
意外と、装着してみると快適で息苦しくはありません。1日着けていても激しい運動などをしなければまずズレませんし、ノーズフィッターも布同士の摩擦の効果か、しっかりと鼻に沿わせればズレ落ちてくることもありません。保温性や保湿性などは、使い捨ての不織布マスクなどよりも高いように感じます。
慣れれば1分程度で簡単にできます。また、折り込み方や上下を変えてみるだけで、いろいろとフィット感もアレンジできます。裁縫が苦手なかたも、お気に入りのハンカチでぜひ試してみてください。
"簡単です" - Google ニュース
March 30, 2020 at 12:02PM
https://ift.tt/2WTYTan
縫わずに簡単、ハンカチマスク作ってみました(羊爺) - city.toride.ibaraki.jp
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment