Pages

Friday, May 14, 2021

PayPayで「自動車税」を払ってみた。ポイントも貰える - Impress Watch

今年も自動車税納付の時期がやってきました。筆者はいつも、自宅から納税できる「ペイジー」で支払っていいたのですが、ペイジーで使用する番号は毎回手で入力する必要があり、年に一度のこととはいえ、手間でした。

しかし、いよいよ筆者の住む埼玉県でも、自動車税の支払いにスマートフォン決済サービスが利用できるようになりました。今年から「PayPay」「LINE Pay」「PayB」が利用できます。筆者は普段、PayPayを使っていますし、これなら支払時にポイントもつきますので、使わない手はありません。早速手続をしてみることにしました。

埼玉県では今年から可能になりましたが、PayPayの公式ページによると、現在PayPayで自動車税を支払える自治体は全国42都道府県になります。対応エリアはかなり広がりました。

PayPayでの支払い方法は簡単です。郵送されてきた「自動車税(種別割)納税通知書」にあるバーコードをPayPayアプリのバーコード決済で読み込むだけです。

ただし、注意点もあります。クレジットカードやペイジー、スマートフォン決済では、納税証明書が発行されません。手続日から2週間ほどは、運輸支局等での納付確認もできないため、納税後にすぐ車検を受ける予定の場合は、納税証明書が発行される金融機関やコンビニで納税することをお勧めします。

納付直後に車検を受ける場合は注意が必要です

また、クレジットカードやスマートフォン決済は「納期限内」でのみ決済が可能です。期限を過ぎると納付できなくなるので5月31日までに納付しましょう。ペイジーの場合は納付期限を過ぎても納付ができます。

手軽に納税してポイントも貰える

支払い方法にはクレジットカード払いもありますが、こちらは支払時に手数料がかかってしまうのが難点です。それに比べ、PayPayによる支払いでは逆にポイントが加算されるメリットがあります。またペイジーのようにあらかじめインターネットバンキングの契約をしておく必要もありませんし、手動で数字を入力する必要もありません。

操作自体はとても簡単で、普段PayPayを使っている人なら迷うことはないでしょう。同じ税金を納めるのなら、手軽に納税できてポイントも貰えるPayPayはお勧めです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( PayPayで「自動車税」を払ってみた。ポイントも貰える - Impress Watch )
https://ift.tt/3uOnefT

No comments:

Post a Comment