Pages

Sunday, May 10, 2020

内田理央さん、ピンに寄せるアプローチを学ぶ。ボールを転がす簡単な打ち方とは(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

第8回 転がすアプローチを打つ

ここまでのレッスンページ一覧はこちら>>

 内田理央(うちだ・りお)さんが、ゴルフに初挑戦! 6カ月でコースデビューを目指します。指導するのは、初心者からプロまで、幅広い層にレッスンを行なっている関浩太郎コーチ。第8回は、グリーン上のピンにボールを寄せていくショット、アプローチを学びます。今回は、ボールを転がしながら寄せるアプローチです。

【動画】内田理央さん、自宅で簡単にできる お手軽ゴルフ練習法にトライ

↓【動画】転がすアプローチを打つ

内田理央(以下内田)コーチ、今日もよろしくお願いします。

関浩太郎(以下関コーチ)よろしくお願いします。

内田 あの、ゴルフの中継を見たんですけど、プロの選手のみなさんは、すごく「バーン」って大きく打つ時もあるし、調整して「ピュッ」って打つ時もあるじゃないですか。あの違いは何ですか?

関コーチ 思いきり「バーン」と打つのは、フルショットと言います。ゴルフ場は広くて、1ホールで400~500ヤード(約400~500メートル)くらいありますので、(ピンが)遠い時には打って、打って、遠くにボールを進めます。

 そして、グリーンですね。コロコロとボールを転がして、最後に穴に「コトッ」と入れるところですが、グリーンに近づいてきたら思いきり打つとボールがグリーンを飛び越えてしまいます。そこを、「ふわっ」と上げてピタリと止める。これをアプローチと言います。

内田 アプローチ!

関コーチ アプローチは自分で加減して打って、丁度残った距離に対してポトッと落とさないといけないんです。

内田 自分で見極めてやらなきゃいけないんですね。

関コーチ このあたりからは、ただ思いきり打てばいいだけではなくなってきます。それで、今回はそのアプローチをやっていきたいと思います。

8番アイアンでクラブを短く持つ

関コーチ アプローチは2つあります。「転がすアプローチ」と、「ふわっと上げてピタッと止める」、2種類のアプローチです。今回は転がすアプローチからやってみたいと思います。

内田 はい。お願いします。

関コーチ 使うのは、8番アイアンです。

内田 番号があるんだ!

関コーチ そうです。今までアイアンと言うだけでやってましたけど、実はこの8番アイアンでやっていました。

内田 あっ、なるほど。

関コーチ ですから、今までと変わらないこのクラブでやっていきます。アイアンにはロフト(傾斜の角度)がついていて、フェース面がちょっと上を向いています。これで打つと、ボールは勝手にポーンと上がってくれるクラブの仕組みになっているんです。

内田 へえーっ! そうなんですね。

関コーチ 下から上に振って、わざわざボールを上にあげるようなスイングをしなくても、横からぶつけてあげればボールは上がるようにできています。これであまり高く上げないで、コロコロと転がすアプローチをやってみたいと思います。

内田 はい。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"簡単です" - Google ニュース
May 11, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/2WjkxUw

内田理央さん、ピンに寄せるアプローチを学ぶ。ボールを転がす簡単な打ち方とは(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース
"簡単です" - Google ニュース
https://ift.tt/2H8osva
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment