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Wednesday, September 9, 2020

【最新の500は純EV】フィアット500新型 試作車へ試乗 エンジン版と共存へ 後編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/

もくじ

電気自動車らしくスムーズで洗練された走り
量産版への大きな期待
次世代のフィアット500のあるべき姿
フィアット500 プロトタイプのスペック

電気自動車らしくスムーズで洗練された走り

text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
純EVとなった、最新フィアット500の運転席へ座る。スマートフォンをしまって、スターターボタンを押す。右足でアクセルペダルを踏み込むと、ホイールスピンするほど即時的で強力なトルクで、勢いよく走り始める。初期の電気自動車らしい振る舞いだ。

それだけではない。活発ながらも、適度に抑制が効いている。不足なく、過剰でもない。中間加速も同様。とても楽しい。

フィアット500 プロトタイプ
フィアット500 プロトタイプ

走行中は、ほとんど無音。今までのフィアット500の面影を残すボディに、最新の純EVのドライブトレインが、見事に統合されている。

電気自動車らしく、スムーズで洗練された印象を受ける。クルマの雰囲気に調和し、とても自然だ。

ドライビング・モードには、ノーマルとレンジ、シェルパの3種類がある。シェルパ・モードは、航続距離を最大限に伸ばすモード。バッテリーの残量が少なくなった時に、航続距離の不安を減らすための設定だから、普段は選ばないだろう。

ノーマル・モードはその名の通り。新しい500を2ペダルのクルマとして、普通に運転できる。

レンジ・モードでは回生ブレーキの効きが強くなり、アクセルペダルの加減のみで、ワンペダルでの運転が可能になる。基本的には良く調律できているが、8km/hを切った辺りから動作が過敏になる。回生ブレーキが強く、意図せず停止してしまうこともあった。

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